タグ「Blog」が付けられているもの

感謝の気持ちを込めて

軽い気持ちで始めたデザイン変更。
やったらやったで、分からないことだらけ。

特にナビゲーション(ボタン)は自力では無理でした。

元々の知識が、ウェブページを作ってシークレットタグ(@ADD_TO_SITE_NAV)で指定すりゃいいんだろ!ということだけ。

自分のウェブサイト内であれば、これで良いのでしょうが、本来やりたかった事は、last.fmFlickrの外部(サイト)にジャンプさせる事。

この知識だけでは全く無理でした。

そんな中、yosshiさんが運営されている。greenplastic.netを観て、まさに自分がやりたかった事をやっておられたので、すかさずコメントを送りご教授いただきました。

MovableType のバージョンアップ - greenplastic.net

yosshiさん、本当にありがとうございました。

ナビゲーションのテンプレートを弄らなくてはいけなかったんですね。

ありがとうございました。


デザイン変更、レスポンシブ対応

勤め先のWEBサイト・リニューアルにあたり、「レスポンシブ」という言葉を初めて知りました。

新しいWebデザイン「レスポンシブ」とは?

とりあえず、
どんなものか自分自身で体感する為に、このブログを「レスポンシブ対応」しました。

といっても、
MTに標準装備のテーマ「Rainier」がレスポンシブ対応していたので、それを選択して、あと細かいところをチョコっと弄っただけですが。

次回から備忘録としてメモを残していこうかなと思います。

Posted from するぷろ for iPhone.

更新再開されたよう

いつも愛読していたブログが、


Milano::Monolog

greenplastic.net


しばらく更新が止まってしまっていたのですが、また更新を再開されたようです。

この2つのブログは、2003年当時、このブログをMovable Typeで立ち上げる時に大変お世話になりました。

またお二方の記事を読みながら、Movable Typeをいじってみたいなと思います。



Posted from するぷろ for iPhone.

突然更新が増えました...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、大先輩が倒れた。
その前にも元上司が倒れた。
どちらも生命に関わる病。
両人とも幸い後遺症もなく復帰されたから良かった。

またまた先日の事、こちらの方のブログを拝見。全くもって出てくる言葉が無い。

その昔C言語から始まったプログラム学習で必ず通る"hello world"と言う言葉。その真逆の言葉を自分の口から公に向けなければならない日が来るとは、思いもしていなかった。

引用元:goodbye world - Masahide Sakuma

自分自身、いつ何が起こってもよい年齢。
そう思うと、いま生きている瞬間や感じた事、そして思い出のログをここに沢山残しておきたい。

あと何回記事をエントリーすることができるだろうか。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 5196
by ヨメレバ


Posted from するぷろ for iPhone.

Movable Typeの行方

MovableType愛好者としては残念なニュース。

上位100ブログの半数がWordPress~「TypePadとMovable Typeは消滅」予測も -INTERNET Watch
上位100ブログのうち48サイトは、ブログプラットフォームとしてWordPressを利用していることが明らかになった。Movable Type離れが加速しているほか、商用サイトではカスタマイズされた独自プラットフォームの使用も目立っている。
WordPressだってどうなるか分からないじゃん。
俺はMovable Typeを信じてます。
去年はsix apart社からiPad2をいただいた恩もございますし。

Movable Typeでお願いしたいのは、
もう少し個人ユーザーにも目を向けて欲しいなぁ~、
ということでしょうか。


基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)
大藤幹
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 185875

Posted from DPad on my iPad

今だからこそBlog

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分自身、新しいモノ好きということもあり、このBlogの他にTwitterだのFacebookなどと中途半端に手を出して、BlogとSNSの使い分けで頭が混乱してたところに、このエントリーを読んだ。

jkondo's blog
つぶやくだけが、文章じゃない
友達だけが、社会じゃない
「個」の時代へ

頭の中がスッキリした!
自分がネットやBlogに求めているモノが明確になったような気がした。

ライフログと新しい社会との接点。

Blogの素晴らしさを改めて感じると共に、今後ともこのBlogとは末長く付き合っていきたいと思う。


「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫
翔泳社
売り上げランキング: 154018

Posted from DPad on my iPad

初心に戻って

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう一年間くらいになるのか、それ以上になるのか、ブログのエントリーが極端に少なくなった。

それは、仕事が忙しくなったというわけではなく、子どもの世話が忙しかった訳でもない。逆に気持ち的には沢山書きたかったくらい。

今思うと、書けなくなった理由のひとつとして、最近仕事で実務というよりかは、上司や役員などに提出する報告書や、企画書的な書類を書く機会が増えた。

個人的に凄く苦手な仕事。だからなのか、努力はしているつもりだが、中々上達しない。

そうすると、書類でマトモな文章も書けないのにブログなんて書いてどうするんだ!という気持ちになって何も書けなくなってしまった。

文章の書き方だけではなく、中身についても同じ。

いつの間にか、ブログの記事を書くことがもの凄いプレッシャーになっていた。

そしてつい先日、昔使っていたココログのプロフィールに書いた自分の言葉で気が晴れた。

willというblog :
このblogを通じて世間に何かを訴えたいということは特にありません。何か有益な情報を発信するわけでもありません。そして多くの人に見てもらいたいなんて大層なことも考えてません。ただ自分のメモ帳程度にこのwillは存在します。

元々このブログは、自分自身のためだけに存在し、文章が下手であろうが何であろうが、自分の気のまま、思いのままのメモを書き残しておこうと思ったブログ。そのポリシーとして書き残したのが上の文章。

何もプレッシャーを感じることはない。
初心にかえって、書き続けられるところまで書き続けてやろうと思う。
将来の自分の為に。

毒を食らわば皿までか!

自画自賛だけど、本当にこのブログやってて良かったわ!
いや〜、まさか自分の言葉に救われるとは思わなかったな〜。ホント気が楽になった。
そのうち読書メモも復活させたいな。最近本を読まなさ過ぎるから。

仕事は仕事で頑張ります(^_^;)

MovableTypeはどうなる?

MovableTypeはどうなるのでしょうか。
今と変わらず使えれば良いのですが。

広告ネットワークのVideoEggがSix Apartを買収―新会社SAY Media、明日立ち上げへ
広告ネットワークのVideoEggはブログと広告ネットワークの大手、Six Apartを買収し、Say Mediaという新会社を立ち上げる。正式発表は明日(米国時間9/22)の予定。VideoEggのCEO、Matt SanchezがCEOとして新会社を運営する。Six ApartのCEO、Chris Aldenは辞任する。


▼ 参 考

Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト
小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研究会
4881667289

Voxサービス終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近はTwitterとか手を広げすぎて、うまく使えてなかったのが実状。
ちょっと申し訳ない気持ち。

バックアップどうしようっかな~!
まだ何も考えてない。

【Voxサービス終了のお知らせ】 Voxは2010年10月1日早朝にサービスを終了いたします - Vox - jp
Voxは新しいコンセプトのブログとして2006年秋にスタートし、約4年間サービスを提供してまいりましたが、残念ながら2010年10月1日早朝(アメリカ西海岸時刻2010年9月30日)にサービスを終了することとなりました。


11/19のエントリーに続いて、またまたアクセス解析について。

その後、素人ながら検証してみました。
そこで分かったことをまとめておきます。

先日のエントリーを読み返すと、ninja toolsのアクセス解析が優秀なようにも受け取れるようなエントリーですが、お恥ずかしながら実はワタシの設置ミスのようでした。

以前に使用していた、99StatsGoogle Analyticsのトラッキングコードの設置場所が上手くなかったようでした。

例えば、Google Analyticsのヘルプで確認すると、

Google Analytics のトラッキング コードは、生成された状態でそのままページの </body> タグの直前に設置する必要がございます。

とありますが、

この説明を鵜呑みにしてトラッキングコードを</body>タグの直前に設置すると、ブログの場合は、トップページ(真正面)からアクセスがあったものだけしかカウントされず、検索エンジンなどキーワード検索で個別ページに直接アクセスがあったものは一切カウントされていないような感じでした。

でもこの設置方法は決して間違いではなく、ブログ以外のウェブサイトはこの方法で設置するべきで、ブログの場合は、サイドバーに埋め込んだ方がどこからのアクセスであっても満遍なくカウントしてくれるようです。

だからカウンターにしてもアクセス解析にしてもPV数が少なかったわけですね。
ブログを始めてから、6年目にして知りました。
お恥ずかしい。

あくまでもコレはワタシ(素人)の検証結果ですので、決してウソを書いたつもりもありませんが、全てが事実でないかもしれません。

今、自宅へ帰る途中のマックでこのエントリーをアップ。
これから自宅に帰るため高速にのります。

▼ 参 考
Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール
株式会社デジタルフォレスト
4873113024

オッと再開してた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Tachiyomi

その昔、BLOGを始めた頃(2003年当時)に強く影響を受けたBLOGのひとつ"Tachiyomi"。いつの間にか再開してました。

あのサラッとした爽やかでお洒落なエントリーが好きで、BLOGとの距離感というか、BLOGとの付き合い方みたいなところで影響を受けたと思います。

LINK(BLOGPEOPLE)を外さなくて良かった~。
またしばらくエントリーが続いてくれることを祈ってます。

最近仕事が忙しく、自分のブログのエントリーを書いていないどころか
普段欠かさず読んでいたブログすら疎かになっていたもんで
今朝、集中的にご贔屓のブログを2月に入ったあたりからの
エントリーを読んでいました。

ネタフルさんのエントリーで面白いというか、
バカバカしいエントリーがありました。
いしだ壱成氏の二股交際で事務所契約解除になったをエントリーで、
年甲斐も無くちょっと反応してしまいました。

[N] いしだ壱成、ブログで心境を綴る「ドン底より、愛を込めて」
いしだ壱成、ブログで心境を綴る「ドン底より、愛を込めて」 2009年2月 6日 17:51 二股交際が発覚し、無期限謹慎→所属事務所解雇から契約解除となっていたいしだ壱成が、ブログを更新して心境を綴っています。

このエントリーを読んだ瞬間、(いしだ氏が)バカだなあ〜と思いつつ

ワタシも止めときゃいいのに、思わず本人のブログに飛んで
本人のエントリーを読んでしまいました。

で、読んでみたら、
超一方的な心中が綴られていて
ひたすら独りよがってました。

その中で、

いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ
自分は最低なドン底にいる。でも初めての事じゃない。 決してしなくてもいい経験かも知れない。 でも自分に神様が与えて下さった試練、これに勝つ!! 勝って、そしてまたふたまわり位デカくなって皆さんの前に舞い戻る。舞い戻って、みんなで生きたい。

どん底なのは当たり前だろ。
神様の試練って?
エっ?アンタどこまで前向きなんだ?
勝ち負けの問題じゃね〜だろ!
ただの自業自得だろッ!

とりあえず、一通り読んだ感想は
「こいつダメだな!懲りてねぇ〜な!またやるな!」
って思いました。

いやいやど〜も。

D'ERLANGER ファンサイト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
D'ERLANGER.me
数あるD'ERLANGERのファンサイトの中で
このサイトが最強なのではというブログを発見しました。

D'ERLANGER.me

ヴィジュアル的にも
カッコいいです。

サイト名だけではなく、ドメインも"derlanger.me"というオリジナルドメインを取得されてます。   

しばらくD'ERLANGER情報はオフィシャルサイトと
コチラのブログで確認していこうかと思います。

▼ 参 考
LAZZARO
LAZZAROD'ERLANGER

おすすめ平均
starsうまくなっていますね
starsびっくりするバンドでした。
stars何度も聞いて!
stars最強の4人
stars初めての人には昔のアルバムを先に聞いて欲しいが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新年会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、近所の友人2家族と総勢12名(うち子供6名)で我が家で新年会を開催。

本来なら昨年中にこのメンバーで、
我が新居のお披露目パーティー をする予定のはずが
自分自身の体調不良や子供も病気などで
今回の新年会(+新居お披露目)まで延び延びになってしまいました。

当初の心配事として、
我が家は、予算をかなりケチったせいでかなりの狭小かつ変形。
リビングに12人全員が普通に収まるかどうか非常に心配でした。
実際に始まってみれば何とかなり、非常に楽しいひと時でした。
ってか我々オトナ以上に、子供がホント楽しそうだった。
今度は、鍋パーティーをやりたいな〜。

いつもチェックしているLOUDNESSの二井原氏のブログで
二井原家とファンキー末吉家の合同新年会の様子を綴った
エントリーが公開されてました。

北京ダック - MINORU NIIHARA "ROCK ME BABY!!!"
二井原ファミリー&末吉ファミリーの総勢5人の子供と共に北京ダック一匹をあっと言う間に平らげる。 残りの骨を使ってスープも作って最後にラーメン。 大満足じゃった。

ロックスターでもヒトの親、なかなかアットホームな感じ。
アルコール無しとはまた凄い、それだけ歳取ったってことか。
オレはまだアルコール無しで乗り切れるほど、そんなオトナではないな〜。


▼ 参 考
Wings
WingsX.Y.Z.→A

インディーズ・メーカー 2006-12-13
売り上げランキング : 72277

おすすめ平均 star
star聞かないわけいかないだろ〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デザイン変更

最近、日増しにデザインがオシャレなブログを目にします。

このwillもせっかくカスタマイズ性に優位なMovableTypeを使ってるのに、
と思いつつも結局、一番好きなデザインであり、前にも使っていた、
標準デザインの2カラム(小、大)に戻してみました。
同時に、ウザくなりがちなブログパーツも多少見直しました。

飽きなければ、来年1年間これで通そうかなと思ってます。  


【追記:12/17、23:19】

TypePad Connectのコメント表示がこのwill上で正常に動作していないことが分かったので
しばらく使用を中止します。

▼ 参 考

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド
荒木 勇次郎

4839927790
毎日コミュニケーションズ 2008-07-31
売り上げランキング : 54893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TypePad Connect

コメントシステムをTypePad Connectにしました。
コメントを頂く率が非常に少ないブログですがとりあえずやってみます。
横の繋がりが多少広がれば嬉しいかなと思ってます。

ワタシのプロフィールはコチラ(↓)
http://profile.typepad.com/tak002


▼ 参 考

複数ブログのコメントを一元管理 シックス・アパート「TypePad Connect」 - ITmedia News  シックス・アパートは12月2日、複数のブログに投稿したコメントや、ほかのユーザーから届いたコメントを一元管理できるサービス「TypePad Connect」(β版)を公開した。正式サービスは来年1〜3月に公開する予定。

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド
荒木 勇次郎
4839927790

コウメ大夫

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コウメ太夫(小梅太夫)オフィシャルブログ 「Koume Dayu」 by アメブロ最近、有名人のBlogを徘徊してます。

たまたまコウメ太夫のBlog「Koume Dayu」に遭遇。

感想は特に無く、まだちゃんとお笑い芸人として頑張ってるんだってことが分かっただけでお腹がいっぱい。トッとと他の有名人Blogを探しにいきました。

有名人のBlogって今まであまり読まなかったけど探すと意外な人がやっていたり、面白かったり。

当分病みつきになりそう。


▼ 参 考

帰って来たヨッパライ

小梅太夫 ザ・フォーク・パロディ・ギャング 樫原伸彦
B000WPD2M6

LOUDNESS、二井原実BLOG

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
二井原実 BLOG 「R&R GYPSY」 | エキサイトミュージックモール
仕事中に、
ひょんなことから
すげぇ~ブログを発見。

それはLOUDNESSの二井原実氏のブログ。

二井原実 BLOG 「R&R GYPSY」 | エキサイトミュージックモール

また名前も懐かしい。
LOUDNESSに同名曲があるけれども、
その昔、二井原氏が書いた著書の名前もロックンロールジプシーだった。

ブログは主に、LOUDNESSのデビュー前後の昔話がメインらしい。
自宅に帰ってから、昔を懐かしみながら読んでみたいと思う。


ロックン・ロール・ジプシー―ぼくはロックで世界を見た (宝島コレクション)
二井原 実
4880633674


LOUDNESS COMPLETE BOX
LOUDNESS
B000MV816C


44MAGNUM Tribute Album
オムニバス
B0013NXCO4

朝からブログ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
休みの朝は、自分のブログに貼付けてあるブログパーツ、"あわせて読みたい"に自動リンクされているブログを読む。
その中で2つのブログが心に残ったのでココで紹介したいと思います。
どちらも女性(学生さん)が運営しているブログ。

さみしんボーイ&ぶらさガールブログ名:
さみしんボーイとぶらさガール
まずブログのタイトルでグッと引きつけられました。
中身は日記がメインなようです。そして時々、恋愛について書かれていたりします。学生さんということもあり、自分の人生を右や左にまだまだ自由に決められる立場にあるみたいです。何だが非常に羨ましくなりました。



そして二つ目のブログは、

crochetブログ名:crochet
まずアタシ的に今一番行ってみたい所ナンバー1の京都にお住まいというところにひっかかり、朝が弱いというところに共感しました。坦々 と毎日の出来事を綴られているんですが、独特な世界観がありついつい引き込まれて読んでしまいました。朝に強い社会人になれるよう祈ってます。