タグ「Mac」が付けられているもの

GW2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

連日の寝不足が祟り、午前中いっぱい寝てしまう。
子供達には、朝の見送りが出来ず悪い事をしてしまいました。
午後、子供達の帰りを待って一緒にいつものゲーム。

大怪獣ラッシュ

大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア

今日もあまりいいカードを入手することが出来ず、残念。

あと、ウチのMacBookの調子が悪く、突然電源が落ちなくなるは、iPhoneとデータ連携出来なくなるは、いつの間にかタイムカプセルのバックアップも取れてないし...。いま、この深夜になっても作業中。
結局、仕事であろうが連休であろうが、寝不足です。


▼ 参 考


Posted from するぷろ for iOS.

どっちのiPhone?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
迷ってます。
どっちのiPhone5にするかで。

いま現在の個人的モバイル状況は、

・ガラケー>au(使用歴3年)
・iPhone4>SoftBank(使用歴23ヶ月)

という2台持ち。

iPhone5はどっちにするか。
当初はauのiPhone5かなとは思ってたんですけどね。

昨日、孫社長の記者会見をUstreamで見ました。
後出しじゃんけんに若干ハマり気味というか、惑わされています。


-- iPadから送信

OS X Mountain Lion

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とうとうリリースされましたが、うちのMacにはインストールできないようです。

まあそれはそれでいいか。
別に不自由は感じてないし。

MacはPCと違って、
ちょっとぐらい古い機種/古いOSをゴリゴリ使ってる方がカッコ良く感じます。

OS X Mountain Lion - Apple
OS X Mountain Lion - Apple


Posted from Drift Writer on my iPad

この組み合わせがベスト!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
iPad2を使ってブログを更新する場合、
必ずApple純正Bluetoothキーボードとの
組み合わせで更新しています。

この組み合わせ

オシャレだし、大きさと良い、
キータッチのペタペタ感と良い、
快適に使ってます。
文字を打つのが楽しくなるキーボードです。


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 7414



Posted from DPad on my iPad

iPad2って便利ですね~!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今まで、iPadの使い道がよく分からず手を出さずにいました。
ひょんなことからiPad2をいただきまして、いざ使ってみると非常に便利。
今となっては、我が家のマストアイテムです。
たいていの事はiPadで済んでいます。
MacBookを立ち上げる事が、ほとんどなくなりました。

今更ですが、スティーブ・ジョブズ氏はとんでもないモノを遺していったと痛感しています。 

今度、iPadを自宅外で使ってみたいと思っています。
Wi-Fiモデルなもんで、公共無線LANサービスの知識をちょっと深めてから実行しようかな。


Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版
アップル
売り上げランキング: 21803

Posted from DPad on my iPad

iPad2をいただいて、最初にやったこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
箱から出して、電源を入れて立ち上げてみたらiOS4だったので、速攻iOS5に上げてiCloudにもつなげました。

せっかく頂いたiPad2なので傷は絶対につけたくなく、これ(↓)を買って付けました。


おそらく自分の不器用さが原因だと思われますが、保護フィルムの貼り付けが難しい。 どうしても気泡が入ってしまいます。

Posted from DPad on my iPad

iPad2がわが家にやってきた!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
zenbackというブログパーツサイトのユーザーアンケートに答えたら、
抽選でiPad2が当たってしまいました。
詳細はiPad2 Wi-Fiモデル 16Gです。
約40年間生きてきた中で、こんな高額なモノが当選したのは初めてです。
抽選といえば、ハズレのポケットティッシュばかり。
当選者がこんな私でスミマセン。

これからiPad2をどうやって使っていこうか悩んでいますが
とりあえずブログ関連で頂いたものなので
ブログエディターなどweb系メインで使っていきたいと思います。

既にこのエントリーからiPadで書いています。
エディターはDPadというアプリを使っています。
なかなか優れものアプリです。
もちろんiPad2もなかなかの優れものですね。


▼ 参 考





DPad HTML Editor - drikin.com

DPad HTML Editor - drikin.com

Posted from DPad on my iPad

Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)死去

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あまりにも衝撃的なニュースでした。

[N] Steve Jobs(スティーブ・ジョブズ)死去
Apple創業者であるSteve Jobs(スティーブ・ジョブズ)が、2011年10月5日に亡くなりました。Appleのサイトで伝えられています。


t_hero
t_title_01

もしMacと出会っていなければ、今の私の生活はあり得ませんでした。

昔に遡れば、
私の初めてのMacはPowerBook G4 15inch。
大金を支払って購入しました。
購入にあたり、嫁と1週間ほど毎日ケンカした末に購入した記憶があります。

Macがなければその当時の仕事、DMデザインができませんでした。
インターネットに興味をもったのもその当時で、
おそらくMacを使っていなければそんな興味が湧くことも無く、
ブログというものにも出会うことはなかったし、
このwillも存在しなかったと思います。

Macと出会っていなければ、
今の仕事のように、インターネットやメルマガの仕事にも
携わることなかったと思います。 

本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

これについて書いたことなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
iPhoneを使い始めて8ヶ月を迎えようとしているのに、使用アプリについて一切書いたことがありませんでした。
今回はそのアプリについて、その当時困ったことを振り返ってみたいと思います。

iPhoneを買ってからというもの、
ブログのエントリーはほとんどiPhoneからblog editorを使って公開しています。

その当時はMovableTypeが使えるblog editorなんて腐るほどあるだろうと思ってましたが、現実は全く逆で、MovableTypeが使えるblog editorなんてほとんど無く非常に困った記憶があります。当初は生意気にも無料アプリを探してましたが、現実を知るとそんな考えもアッという間に変わり、有料アプリを購入し今現在も使っています。

購入したアプリはBlogPress (CLT Studio)というアプリ。
料金はその当時350円でした。
BlogPress
250円
(2013.10.03時点)
posted with ポチレバ

使った感想は、
自分のレベルでは全く問題ありませんでした。
(あくまでもアタシのレベルでということで!)
変なバグもなく非常に使いやすいと思いますよ〜ん。
おすすめです!

Android携帯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
auからAndroid携帯が発売したということもあり、自分の周りでも色々とどのAndroid携帯を買うか悩んでる人達を見受けます。

自分もauショップでIS03の展示品をいじってみたけど、iPhoneの操作性と画面の動きのあの滑らかさを味っちゃうと、Androidはねぇ~な!と思う今日このごろです。

PCとMacも同じ。

今更ながらMac派に自分を引き込んでくれた友人に感謝。

iPhone最高ッス!


-- iPhoneから送信

ちなみに・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

世の中、iPhoneで大騒ぎですが
アタシ的にはiPhoneよかMacBookで大騒ぎ。

ちなみにアタシが買ったMacBookは、

2.4GHz MacBook
(MB403J/A)

154,800円の白いやつ。

このMacBookを買った件を友達に報告した時、
何で179,800円の黒じゃないの?
ってよく聞かれました。

コッチを選んだ理由は、
白がカッコ良かったから。

スペックを比較した場合、
CPUは同じだし、メモリも同じ。
違いはHDDと色だけ。

HDDは外付けでデカいのがあれば十分だし。

なもんで最後は見た目で選んだ。

白がカッコいい。

以上。



MacBook

xfy Blog Editor Mac版をインストールしてみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ブログ記事作成・管理ソフト xfy Blog Editor [エクスファイ ブログ エディター]
昨日に引き続き、xfy Blog Editor 個人非商用版(無償)を自宅のMacにもインストールして試してみた。

使い勝手はMacもPCも同じ。

どっちにしろアタシ的には、トライアル版と正規版を試してみたけど使いづらい。このエントリーぐらいxfy Blog Editorを使おうかなと思ったけど、ダメだった。

アタシ的おすすめBlog Editorは以下のふたつ。

1位:ecto3
2位:ScribeFire(Firefoxアドオン)

ですな。


もっと便利に、簡単にブログ作り自由自在―xfy Blog Editorフル活用
ジャムハウス
4883092976

xfy Blog Editor 最新正規版

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ブログ記事作成・管理ソフト xfy Blog Editor [エクスファイ ブログ エディター]

以前に使い勝手が悪く諦めた、xfy Blog Editor
本日、正規版が公開されたようだ。
早速、個人非商用版(無償)を仕事用PCにダウンロードして使ってみた。
以前と比べて多少は使い勝手がよくなったみたい。
でもecto3の方が断然使いやすいね。
自宅のMacにもインストールして試してみるか。

Mac OS X Leopard をインストールした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mac OS X Leopardをインストールしました。

何が起こってもいいように、ほぼ一日かけて音楽ファイルを含めた今まで貯めに貯めたデータをDVD-Rにバックアップをとってからインストールを試みました。

インストール方法は「アーカイブインストール」を選択。
理由は今まで使っていた環境に復元するのが非常に簡単だから。

そして簡単にインストール作業が終わったと思ったのが大間違い。
インストール後の再起動で問題が発生。
なんと全く起動しなくなりました。起動する途中で青画面が点いたり消えたりという状態。

バックアップをとっておいて良かった〜!と思いつつ、今度はクリーンインストールにチャレンジ。
でも前回と同じく再起動で青画面が点灯し起動せずという状態。

翌日は仕事だというのに、こんな事を深夜3:00頃にやっていたのでいい加減眠たくなり、最後のヤケクソでもう一回クリーンインストールのスタートボタンだけクリックして後は放ったらかしにして寝ました。

そして朝起きた時、どうせまたダメだろと思いつつMacを見てみたらなんと不思議、キレイなデスクトップ画面が立ち上がってるじゃあないっすか。

ということで何だかよく分からないままインストール作業が終了し、今は普通に使っています。

以前はパンサー(10.3)を使ってましたが、メモリー増設など一切していないのにレパード(10.5)の方がサクサク軽く動いてくれるので非常に気持ちがいいです。

まあ、めでたしめでたしっていうことで。


MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopard
アップルコンピュータ 2007-10-26
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star初代mac miniでも使えるヨ
starすばらしいOSです。ただし注意点もあるようです。
star現時点で最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mac OS X Leopard を買ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今日、秋葉原のヨドバシでMac OS X Leopardを買いました。

(それにしもMacOSって安いね)

これから夕食を食べ、一番大切な音楽関係のファイルをサクッとバックアップしてから
PowerBook G4にインストールしてみたいと思います。

OSのアップグレードはMacでやるのは初めて。

ドキドキします。


MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopard
アップルコンピュータ 2007-10-26
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star初代mac miniでも使えるヨ
starすばらしいOSです。ただし注意点もあるようです。
star現時点で最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「iPhone」発表、ただし日本で発売されるのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9日「iPhone」が発表されました。

アップルの携帯電話「iPhone」、気になる日本での展開は? - CNET Japan:

Apple Computerから社名を改めたAppleが米国時間1月9日、携帯電話端末「iPhone」を発表した。

デザインはappleらしく非常にカッコいいと思います。
一目惚れッス。
アメリカでは6月から発売。アジアは2008年から展開するらしい。
ただし日本での発売はまだ分からないとの事。
そして気になる記事が、

日本で展開される上で、最もネックになりそうなのがその通信方式だ。iPhoneは日本では利用されていないQuad- band GSMという方式を採用している。GSMは欧州で策定された方式で、Quad-bandとは850、900、1800、1900MHz帯の4つの周波数に 対応した規格を指す。現在では欧州や米国のほか、アジアやアフリカ、オセアニアなど世界中で広く使われている方式だ。

と日本での発売は難しいのではないかと予想される記事。
KDDIで発売されることを祈ります。

Core 2 Duo を搭載した MacBook 発表

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スラッシュドット ジャパン | アップル、Core 2 Duo 搭載の MacBook を発表

アップルが、Intel Core 2 Duo 搭載の MacBook を発表した。MacBook Pro の Core 2 Duo 搭載から2週間で追い着いた格好になる。

PS3といい、オレの物欲をムラムラと刺激するものが連続して発売されてます。

とりあえず心を鬼にして様子見。

っていうか、いま金が無いだけ。

MacBook登場!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新しいMacBookは黒がお似合い?--ブログ界が注目するブラックモデル - CNET Japan

 Appleの13インチ「MacBook」シリーズは、「iBook」と「PowerBook」の両シリーズの後継として発売が待たれていた。その発売 を受け、Appleファンたちは、米国時間5月16日午前に一斉にブログへの書き込みを始めている(ただ、その一部はそれよりも先に近所のApple Storeに駆け込んだようだ)。

残念なのが重量。非常に痛い!
2.36kgもある。
これだけ重いとモバイルじゃ使いたくない。
だけど欲しい。

アップル - MacBook - 仕様