タグ「Movable Type」が付けられているもの

MT6.1.2

MT6.1.2にアップグレードしました。
目的はMovable Type for iOSを使ってみたかったから。

iOSアプリ「Movable Type for iOS」をリリースしました | Movable Type ニュース

お盆休みだし、お出かけ日記でも書こうかな。


500 ERROR

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひとつの記事の中に、アフィリエイトリンクを3つ挿入すると、必ず500エラーになることに気付きました。

なぜ?

実はこの記事の最後に、

息子達と公園へ - will

我が家で所有している3台のキックスケーターを紹介したく、アフィリエイトリンクを3個入れて公開したところ、2つのリンクしか挿入出来ません。

そこでMTの管理画面でリンクを1個追加して公開すると、決まって500エラーが発生してしまいます。

今までそんなことなかったのに…

ネットで調べてみたところ、サーバー側のファイアウォールでもなさそうだし、サーバー?MT?どっちが原因なのかよく分かりません。

まあ、ひとつの記事にアフィリエイトリンクを3個載せる機会なんて滅多にないので、まあいいかって感じですが、何か気持ち悪いです。

▼ 参 考

Posted from するぷろ for iPhone.

Google Analyticsと連携

MT6になってから、Google Analyticsと連携してダッシュボード上でアクセス統計グラフを表示できるようになっているのは知っていましたが、設定がなかなか面倒臭そうで手を付けていませんでした。

ただし以下の記事を知りその手順に従ってやってみたら、10分位で簡単に出来ちゃいました。

Google Analytics との連携は、Google Developer Console を利用して、OAuth2 アプリケーションの設定を行う必要があります。詳細は『Google APIs Console Help(英語)』をご参照下さい。

Google Analytics API の設定を行う方法は以下になります。

引用元:Google Analytics の連携 : Movable Type 6 ドキュメント

無事Google Analyticsと連携でき使い勝手がグンと上がったので、忍者ツールズのアクセス解析は取り外しました。


Posted from するぷろ for iPhone.

感謝の気持ちを込めて

軽い気持ちで始めたデザイン変更。
やったらやったで、分からないことだらけ。

特にナビゲーション(ボタン)は自力では無理でした。

元々の知識が、ウェブページを作ってシークレットタグ(@ADD_TO_SITE_NAV)で指定すりゃいいんだろ!ということだけ。

自分のウェブサイト内であれば、これで良いのでしょうが、本来やりたかった事は、last.fmFlickrの外部(サイト)にジャンプさせる事。

この知識だけでは全く無理でした。

そんな中、yosshiさんが運営されている。greenplastic.netを観て、まさに自分がやりたかった事をやっておられたので、すかさずコメントを送りご教授いただきました。

MovableType のバージョンアップ - greenplastic.net

yosshiさん、本当にありがとうございました。

ナビゲーションのテンプレートを弄らなくてはいけなかったんですね。

ありがとうございました。


デザイン変更、レスポンシブ対応

勤め先のWEBサイト・リニューアルにあたり、「レスポンシブ」という言葉を初めて知りました。

新しいWebデザイン「レスポンシブ」とは?

とりあえず、
どんなものか自分自身で体感する為に、このブログを「レスポンシブ対応」しました。

といっても、
MTに標準装備のテーマ「Rainier」がレスポンシブ対応していたので、それを選択して、あと細かいところをチョコっと弄っただけですが。

次回から備忘録としてメモを残していこうかなと思います。

Posted from するぷろ for iPhone.

更新再開されたよう

いつも愛読していたブログが、


Milano::Monolog

greenplastic.net


しばらく更新が止まってしまっていたのですが、また更新を再開されたようです。

この2つのブログは、2003年当時、このブログをMovable Typeで立ち上げる時に大変お世話になりました。

またお二方の記事を読みながら、Movable Typeをいじってみたいなと思います。



Posted from するぷろ for iPhone.

WEBサイトリニューアルにあたり...

自分の業務の一つとして、生意気ながら自社WEBサイトの運営業務があります...

といっても、専門的なテクニックは何一つなく、ただ口を動かしているだけ...

そのリニューアルに当たり、Movable Typeを使って構築する事が決定しました。

2003年当時、いつかMovable Typeを仕事で使ってみたいという野望が、11年後の今年、やっと実ることになりました。

まだまだ乗り越えなければならないハードルが山ほど残されてますが、今回は心強い仲間もいるし、テンションはMAXです。

なもんで、
このブログの更新頻度も、最近になってグッと上がったわけです...

これからプロの方達にご協力いただいきながら完成を目指しますが、同時にこのブログのカスタマイズも狙います。

でも4月に異動だったりして...


Posted from するぷろ for iPhone.

MT6.0

昨日、風邪で寝込んでいる時にバージョンアップしました。

そんなにガリガリ使い込んでいるわけではない超ライトユーザーの自分からすると、使い勝手は特に変わっていないような気がします。

自分自身、使い勝手を求めるわけではなく、セキュリティアップデートくらいのつもりです。

ただしインストール作業の手間として、スマートフォンオプションを別途インストールせずに済んだのは楽チンでした。

強いてMovable Typeに求めるとしたら、無料で使えるカッコいいデザインやテーマを増やして欲しい。


Posted from するぷろ for iPhone.

Movable Typeの行方

MovableType愛好者としては残念なニュース。

上位100ブログの半数がWordPress~「TypePadとMovable Typeは消滅」予測も -INTERNET Watch
上位100ブログのうち48サイトは、ブログプラットフォームとしてWordPressを利用していることが明らかになった。Movable Type離れが加速しているほか、商用サイトではカスタマイズされた独自プラットフォームの使用も目立っている。
WordPressだってどうなるか分からないじゃん。
俺はMovable Typeを信じてます。
去年はsix apart社からiPad2をいただいた恩もございますし。

Movable Typeでお願いしたいのは、
もう少し個人ユーザーにも目を向けて欲しいなぁ~、
ということでしょうか。


基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)
大藤幹
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 185875

Posted from DPad on my iPad
楽しみにしていたものが、やっと発売されるそうです。
個人無償版に期待しています。

「スマートフォンオプション for Movable Type」11月16日に発売開始 - Six Apart
「Movable Type」の投稿機能や運用管理機能をそのままスマートフォンで利用可能にするプラグインと、スマートフォン向けサイトのテーマ(デザインテンプレート)がセットになった、「Movable Type」をスマートフォンで利用したい方向けのビジネス支援セット「スマートフォンオプション for Movable Type」を11月16日に発売開始します。(個人無償版の提供も予定)

基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)
田口和裕
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 51485

Posted from DPad on my iPad

MovableType5.12

やっぱり今日のバスツアーはキャンセル。
熱、喉の痛み、頭痛がヒドい。
これじゃBBQどころじゃないっす!
酒なんか絶対に飲めない!

バスツアー参加のため朝早く起きたわけですが
また寝るのも勿体ないから、MovableType5.12のアップグレードしました。

[重要] Movable Type 5.12 および、5.06、4.292 セキュリティーアップデートの提供を開始 : Movable Type News - Six Apart
Movable Type 4.291、4.361 および 5.11、5.051 を含む以前のバージョンでは、アプリケーション上の一部の操作において、ブログの管理者、あるいは投稿権限を持っているユーザーが、ファイルシステム上の既知のファイルへのアクセスが可能になる場合があります。
これとは全く関係は無いと思いますが、
FireFox5上で管理画面の動きがイマイチおかしい。
WYSIWYG画面からHTMLコード画面を切り替える時はOK!
だけどその逆は画面がフリーズ。
MacでもWindowsでも両方同じ現象。
なもんで今はchromeを使ってますが、またchromeはchromeで不便なんだよね。

風邪ひきました。
熱もあります。
明日、半分仕事みたいなもんでバスツアーに参加する予定です。
長男と参加できれば良かったのですが、自分一人出参加する予定。
何だか寂しい参加です。
要は数稼ぎで頼まれました。
このようなイベントはやはり家族連れが多いんでしょうか。
バスの中で一人、iPhoneいじってたら浮いちゃうかな。
でも話しできる人も恐らくいないんだよね。
だからこの発熱は、「明日バックれちゃえば」という神様の思し召しなのか。
明日のバスツアーは気が重いな。

って、今日はこんな事を書きたかったわけじゃなく、
書きたかったのはコレ。
7月27日にリリースされた、

「スマートフォンオプション for Movable Type」(10月発売予定)をライセンス購入者全員に無償提供、さらにMacBook Airも抽選でプレゼントキャンペーン実施 : Movable Type News - Six Apart 「Movable Type」の投稿機能や運用管理機能をそのままスマートフォンで利用可能にするプラグインと、スマートフォン向けサイトのテーマ(デザインテンプレート)がセットになった、「Movable Type」をスマートフォンで利用したい方向けのビジネス支援セット「スマートフォンオプション for Movable Type」を10月にリリースします。(個人無償版の提供も予定)
スマートフォンでMovableTypeを操作するためのプラグインだそうです。
個人無償版も提供予定っていうところが素晴らしいですね。
10月が楽しみだな!
でも10月でこのBlogPressとサヨナラってのもちょっと悲しいな。

明日のバスツアーのために寝ます。
集合時間が早いんだよね。
起きれなくなっちゃうよ。


▼ 参 考
BlogPress - CLT Studio
BlogPress - CLT Studio

MovableType5.11アップデートしてみた

1週間前に5.1に上げたと思ったら、いつの間にか5.11がリリースされてました。

[重要] Movable Type 5.11 および、5.051、4.291 セキュリティーアップデートの提供を開始 : Movable Type News - Six Apart
Movable Type 4.29、4.36 および 5.1、5.05 を含む以前のバージョンでは、当該製品で管理している情報を、アプリケーション上の一部の操作において、遠隔の第三者により更新、閲覧、変更される可能性があります。
ということで5.11にアップデートしました。
手順は前回の5.1に上げた時と同じ。

MovableType5.1アップグレード - will
  1. 個人ライセンスでMT5.1をダウンロード。
  2. DBだのMTフォルダだのバックアップしまくり。
  3. 解凍したMT5.1を今までと同じアプリ・ディレクトリにアップロード。
  4. 拡張子「.cgi」と名のつくファイルを全てパーミッション700に変更。
  5. 旧アプリフォルダからmtconfig.cgiをMT5.1フォルダにコピー。
  6. 旧アプリフォルダ削除。
  7. MT5.1フォルダを旧アプリフォルダと同じ名前に書き替える。
  8. ログインすると自動アップロード。

今回も超簡単アップデートでした。


▼ 参 考
MovableTypeによる実用サイト構築術 -ウェブシステムとしての活用ノウハウ
長内 毅志 柳下 剛利 柳谷 真志 野田 純生

MovableTypeによる実用サイト構築術 -ウェブシステムとしての活用ノウハウ
技術評論社 2011-06-17
売り上げランキング : 29607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MovableType5.1アップグレード

最近は病気がちかつ子供が幼稚園に行っているもんだから、休みの日は家でゴロゴロしている日が多くなりました。

今日も病院に行ってました。

で、自宅に帰ってきてから、久々にブログをいじりしました。

MovableType5.1にアップグレード。
自分自身の備忘録のためにちょっとこのブログにメモしておきます。
作業内容は、

  1. 個人ライセンスでMT5.1をダウンロード。
  2. DBだのMTフォルダだのバックアップしまくり。
  3. 解凍したMT5.1を今までと同じアプリ・ディレクトリにアップロード。
  4. 拡張子「.cgi」と名のつくファイルを全てパーミッション700に変更。
  5. 旧アプリフォルダからmtconfig.cgiをMT5.1フォルダにコピー。
  6. 旧アプリフォルダ削除。
  7. MT5.1フォルダを旧アプリフォルダと同じ名前に書き替える。
  8. ログインすると自動アップロード。

以上、アッという間に終了。
ワタシのような素人にもホント簡単!

ただしもしかすると、デザインやテーマをオシャレにいじってる人は、これだけじゃ終わらないので気をつけて!自分の場合、旧バージョンからデザインを上手く引き継いでくれなかったので、旧アプリフォルダからmt-staticフォルダ内のsupportフォルダの中身を何個か新アプリフォルダにコピったりして今のデザインを引き継いできました。

アップグレードした効能はまだ体感できてません。
とりあえずセキュリティのためかな?

 

▼ 参 考

基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)
田口和裕 シックス・アパート株式会社
4839933596
毎日コミュニケーションズ 2010-01-22
売り上げランキング : 67333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これについて書いたことなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
iPhoneを使い始めて8ヶ月を迎えようとしているのに、使用アプリについて一切書いたことがありませんでした。
今回はそのアプリについて、その当時困ったことを振り返ってみたいと思います。

iPhoneを買ってからというもの、
ブログのエントリーはほとんどiPhoneからblog editorを使って公開しています。

その当時はMovableTypeが使えるblog editorなんて腐るほどあるだろうと思ってましたが、現実は全く逆で、MovableTypeが使えるblog editorなんてほとんど無く非常に困った記憶があります。当初は生意気にも無料アプリを探してましたが、現実を知るとそんな考えもアッという間に変わり、有料アプリを購入し今現在も使っています。

購入したアプリはBlogPress (CLT Studio)というアプリ。
料金はその当時350円でした。
BlogPress
250円
(2013.10.03時点)
posted with ポチレバ

使った感想は、
自分のレベルでは全く問題ありませんでした。
(あくまでもアタシのレベルでということで!)
変なバグもなく非常に使いやすいと思いますよ〜ん。
おすすめです!

MovableTypeはどうなる?

MovableTypeはどうなるのでしょうか。
今と変わらず使えれば良いのですが。

広告ネットワークのVideoEggがSix Apartを買収―新会社SAY Media、明日立ち上げへ
広告ネットワークのVideoEggはブログと広告ネットワークの大手、Six Apartを買収し、Say Mediaという新会社を立ち上げる。正式発表は明日(米国時間9/22)の予定。VideoEggのCEO、Matt SanchezがCEOとして新会社を運営する。Six ApartのCEO、Chris Aldenは辞任する。


▼ 参 考

Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト
小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研究会
4881667289

サーバにつながらない

先日、仕事で使っているモバイルサイトのサーバが落ちた。
悲惨な思いをした。
そのダメージは実績的にも、精神的にも、今も尾を引いている。

そして突然思いついた。
この数ヶ月、このブログのバックアップをした記憶がない。
何かあったら、再インストールが非常に面倒くさい。
過去にバックアップを取っておらず、突然データベースがぶっ壊れて悲惨な思いをしたことがある。
ということで、数カ月ぶりにバックアップを取ることにした。

そこらへんのASPサービスやらプロバイダの無料ブログを使ってるとしたら、バックアップを取ることすら必要ないかもしれないが、私たちのような場合はそうはいかない。全て自己管理。

久々にFTPソフトを立ち上げFTPサーバにある全ファイルをとりあえずダウンロードしようと思った。

..........。

全くサーバにつながる様子がない。

サーバの中身が全く見えない。

焦った!

設定やらパスワードやら何回も見直して、仕舞いにはFTPソフトまで再インストールし直しても全くサーバにつながらない。

チョー焦った!!

素人の自分としては何だかもうさっぱりわからない。

もう頭の中はパニックだ!!!

最終的にロリポップサーバにメールで問い合わせてみた。
で、その結果を見てみりゃ、結果はなんてことなかった。

最近、システムメンテナンスでサーバが新しく変わったらしい。
1Gから8Gに容量が増えたり、インストールされているソフトのバージョンが上がったりしたらしい。

で、その際、新しい機能として「FTPアクセス制限」という機能が追加されたらしい。
それは、前もって管理画面でFTP接続を許可するIPアドレスを登録しておかないと、FTPサーバにつながらないというもの。だから自分の場合、この設定をしてなかったから、何をしてもFTPサーバにつながらなかったというわけ。

へぇ~。

IPアドレスを登録して、今、バックアップとってます。

ロリポップサーバを借りてて、最近サーバが新しく変わったという人がいましたら、その他チョコチョコと設定を変えておかないとイケないところがあるみたいなので、一度FTPやらメールの設定を見直した方がいいかも。

 

▼ 参 考
Movable Type 5実践テクニック
蒲生 トシヒロ 藤本 壱 小野崎 直昭 難波田 実香 柳 泰久 柳谷 真志 丹羽 章
4797358831

Movable Type 5にアップグレードしてみた

昨日、久々に風邪でダウン。
不本意にも仕事を休んでしまった。

そんで布団の中にもぐってMovableType5と、先日失敗したDBについて調べてみた。
そうしたら、時々プラグインでお世話なるブログでこんな(↓)エントリーがあった。

Movable Type 5 β1レビュー(動作環境とインストール) - The blog of H.Fujimoto
Movable Type 5は、現行のMovable Type 4.261と比べて、動作条件が厳しくなっています。インストールする前に、サーバーの環境を確認する必要があります。なお、Movable Type 5.0では、SQLiteおよびPostgreSQLはサポート外になりますが、動作しないわけではないようです。インストール時のデータベースの選択では、現状ではSQLite等も表示されます。また、実際にSQLiteにインストールしてみましたが、インストール自体は正常にできました。

先日MT5のアップグレードを想定して、SQLiteからMySQLにDB移行にチャレンジした結果、失敗という苦い経験をしたばっかりでコノ(↑)情報を見てしまうと、そりゃ~SQLiteのままMT5をインストールしたくなってくる。

メーカーのMySQL以外はサポート外といったところで、MTの個人無償版はそれ自体最初からサポート外みたいなもんなんだから、別にそんなの関係なし!早速、布団の中でDBをSQLiteのままMT5のインストール作業を開始してみた。

今思うと、あまりにも簡単に作業が終わった。
正確にはよく覚えてないけど、あくまでも自分の場合は

  1. MT5をダウンロード
  2. MT4で使っていたアプリケーションフォルダをリネーム
  3. MT5フォルダを名前を「mt」と書き換えてアップロード
  4. 拡張子「cgi」ファイルを全てパーミッションを「755」に変更
  5. 今まで使っていた「sqlitedb」ファイルを上記3で書き換えた「mt」フォルダにコピー
  6. 今まで使っていた「mt-config.cgi」ファイルを上記3で書き換えた「mt」フォルダにコピー
  7. 「.htaccess」を作るか、今まで使ってたものを上記3で書き換えた「mt」フォルダにコピー
  8. 最後に、全て再構築して出来上がり

これでイケたはず。
とりあえずこれでMT5にはなったと思う。
チョ~簡単作業!
ただし、コレをチャレンジして失敗して文句言われたところで、何もワタシは責任を負うことができませんので自己責任でお願いします。

で、その直後にこういっちゃ何ですが、別に何事もなく動くには動いたと思ったけど、一回もエントリーを書いてアップしてみたり、動作確認をせずに捨ててしまったので、実際のところよく分からない。

テクがないワタシには上手く説明できんが、何かが違う気がして、何か納得できなかった。、その後、頭が朦朧とした病気の中、もう一度MySQLに移行作業をしつつMT5インストールにチャレンジすることにした。途中大変なことになり、やっぱ止めときゃよかったと思った時もあり、その他、途中で病院にいったり、熱が急上昇してシャレにならなくなって寝たりもしたけど、2日間かけてMySQLにDBを移行しつつMT5にすることができた。

とりあえずMT4の時とデザインは全く同じですがね。

何が大変だったかまた次のエントリーかなんかで書きます。

SQLite → MySQL移行にチャレンジしてみた

11/26 (木) Movable Type 5 出荷に先駆け、とりあえず今使っているSQLiteをMySQLに移行しようとチャレンジしてみた。

個人的に何もテクニックやバックボーンが全くない中、ネットでどうやって移行するのか調べてみた。

そうしたら以下のブログを見つけて、この手順に習い実際に作業してみた。

MovableType4(MT4)でSQLiteからMySQLへ移行する | A Day in the Life
MovableType5への移行を見据えてMySQLへのDB移行をしました。過去に1回失敗してSQLiteに戻しましたが今回は何とか成功しましたのでメモを残しておきます。 ※この記事を参考にして復元を行い、データが復元されなくても責任は取れませんので自己責任でお願いします。

で、結果は失敗。
バックアップ作業は順調に進み終了。
バージョンが同じMTをウィザードでMySQLを選択しながら新規インストール。
そして最後、システムメニューから復元している途中で痛恨のエラー発生。

ビビッた!
最後の最後でなんてこったい!
原因はよく分からないが、復元先と復元もとの何かがバージョン違いでエラーが発生したようだ。
とりあえず何が何だか分からないワタシとしてはジ・エンド。

また元の4.261のアプリフォルダを所定のディレクトリにぶっ込んで、MySQLを削除してから再構築して元通り。

そのうち時間を作って都内某所ホテルに閉じこもり、一人合宿でもしてMovable Type 5をインストールしようかなと適当な事を思った。

そのぐらいしないと、今年はMovable Typeに使う時間が割けそうにない。

Movable Type 5 出荷日決定

先日、Movable Type 5の出荷日を知らせるメールがシックスアパート社から届いていた。

出荷日は11/26(木)らしい。

11/4付けでサイトにも出荷日を知らせるページも公開されていた。

Movable Type 5 出荷日決定のお知らせ : Movable Type News - Six Apart
先日、出荷延期のご案内をさせていただいた「Movable Type 5」の出荷日が 2009年11月26日(木)に決定したことをお知らせいたします。

MT5になっても、個人無償版は継続されるらしい。

よかった!

バージョンアップの時にまず何が気になるかというと、個人無償版が提供されるかどうかが気になる。

次に気になるのが、インストールが簡単か否かというところ。
まずインストール環境を確認してこれが引っかかった、

必要インストール環境(ウェブサーバー, DB)と、ブラウザ動作環境 | Movable Type 5 ドキュメント
以下のいずれかのデータベース
* MySQL バージョン5.0 以上
* Oracle Database 11g (Movable Type Enterprise のみ)
* Microsoft SQL Server 2008 (Movable Type Enterprise のみ)

要は今まで使用していたSQLiteが使えないらしい。
ということはMySQLに切り替えるしかないみたい。

Movable Typeはバージョンが上がるごとにインストールというか、バージョンアップ作業が面倒臭くなってきているような気がする。