タグ「Web」が付けられているもの

500 ERROR

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひとつの記事の中に、アフィリエイトリンクを3つ挿入すると、必ず500エラーになることに気付きました。

なぜ?

実はこの記事の最後に、

息子達と公園へ - will

我が家で所有している3台のキックスケーターを紹介したく、アフィリエイトリンクを3個入れて公開したところ、2つのリンクしか挿入出来ません。

そこでMTの管理画面でリンクを1個追加して公開すると、決まって500エラーが発生してしまいます。

今までそんなことなかったのに…

ネットで調べてみたところ、サーバー側のファイアウォールでもなさそうだし、サーバー?MT?どっちが原因なのかよく分かりません。

まあ、ひとつの記事にアフィリエイトリンクを3個載せる機会なんて滅多にないので、まあいいかって感じですが、何か気持ち悪いです。

▼ 参 考

Posted from するぷろ for iPhone.

感謝の気持ちを込めて

軽い気持ちで始めたデザイン変更。
やったらやったで、分からないことだらけ。

特にナビゲーション(ボタン)は自力では無理でした。

元々の知識が、ウェブページを作ってシークレットタグ(@ADD_TO_SITE_NAV)で指定すりゃいいんだろ!ということだけ。

自分のウェブサイト内であれば、これで良いのでしょうが、本来やりたかった事は、last.fmFlickrの外部(サイト)にジャンプさせる事。

この知識だけでは全く無理でした。

そんな中、yosshiさんが運営されている。greenplastic.netを観て、まさに自分がやりたかった事をやっておられたので、すかさずコメントを送りご教授いただきました。

MovableType のバージョンアップ - greenplastic.net

yosshiさん、本当にありがとうございました。

ナビゲーションのテンプレートを弄らなくてはいけなかったんですね。

ありがとうございました。


デザイン変更、レスポンシブ対応

勤め先のWEBサイト・リニューアルにあたり、「レスポンシブ」という言葉を初めて知りました。

新しいWebデザイン「レスポンシブ」とは?

とりあえず、
どんなものか自分自身で体感する為に、このブログを「レスポンシブ対応」しました。

といっても、
MTに標準装備のテーマ「Rainier」がレスポンシブ対応していたので、それを選択して、あと細かいところをチョコっと弄っただけですが。

次回から備忘録としてメモを残していこうかなと思います。

Posted from するぷろ for iPhone.

WEBサイトリニューアルにあたり...

自分の業務の一つとして、生意気ながら自社WEBサイトの運営業務があります...

といっても、専門的なテクニックは何一つなく、ただ口を動かしているだけ...

そのリニューアルに当たり、Movable Typeを使って構築する事が決定しました。

2003年当時、いつかMovable Typeを仕事で使ってみたいという野望が、11年後の今年、やっと実ることになりました。

まだまだ乗り越えなければならないハードルが山ほど残されてますが、今回は心強い仲間もいるし、テンションはMAXです。

なもんで、
このブログの更新頻度も、最近になってグッと上がったわけです...

これからプロの方達にご協力いただいきながら完成を目指しますが、同時にこのブログのカスタマイズも狙います。

でも4月に異動だったりして...


Posted from するぷろ for iPhone.

TwitterのDM

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日の業務中のこと、Twitterにとんでもない方からダイレクトメッセージを頂きました。

最初は、まさか~?と思って信じられませんでしたがどうやらモノホンみたい。

DMの送り主は誰かというと、
あのオノ・ヨーコさんです。
内容は、Twitterのフォローのお礼で、一緒に感動するメッセージが添えられていました。

確かに、1年位は経っていると思いますが、フォローさせていただいた記憶があります。

6万人以上のフォロワーがいるというのに、一人ひとりにこのようなメッセージを送ってらっしゃるのでしょうね。礼儀正しい方です。

読んで頂けるか分かりませんが、
大変光栄です、という気持ちの返事を送らせてもらいました。

とりあえず、この喜びを職場でギャーギャー騒ぐのも嫌だったので、ここにコッソリ書き残しておきます。

Posted from するぷろ for iPhone.

Amazon アソシエイト・プログラム ニュースで確認したところ、

Amazonアソシエイトプログラムからのお知らせ

【20126/19: アソシエイトウィジェット障害】現在「Amazonおまかせリンク」などの一部ウィジェットにて表示遅延の障害が発生しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。復旧対応中ですので、今しばらくお待ちください。

だそうです。

早急の復旧をお願いします、というところでしょうか。

Movable Typeの行方

MovableType愛好者としては残念なニュース。

上位100ブログの半数がWordPress~「TypePadとMovable Typeは消滅」予測も -INTERNET Watch
上位100ブログのうち48サイトは、ブログプラットフォームとしてWordPressを利用していることが明らかになった。Movable Type離れが加速しているほか、商用サイトではカスタマイズされた独自プラットフォームの使用も目立っている。
WordPressだってどうなるか分からないじゃん。
俺はMovable Typeを信じてます。
去年はsix apart社からiPad2をいただいた恩もございますし。

Movable Typeでお願いしたいのは、
もう少し個人ユーザーにも目を向けて欲しいなぁ~、
ということでしょうか。


基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)
大藤幹
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 185875

Posted from DPad on my iPad

これでGoogle Chromeを使う気になりました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今までGoogle Chromeというブラウザがイマイチ好きじゃありませんでした。
理由は、このブログに載っけているAmazonのウィジェット、おまかせリンク(R) ベータ版の商品写真が表示されなかったから。
という、非常に小さい小さい理由。 

と思ったらAmazonのアソシエイト・プログラムニュースに以下の情報。

【2012/3/27: IE9, FireFox9, Chrome対応完了】
アソシエイトセントラルで提供している一部ウィジェットがIE, Fire Fox, Chromeの最新版で正しく機能しない問題が解決されました。
よく分からないけどもしかして直ってんのかな?と思って、
自分のブログをPCで見てみたら直ってました。

これでGoogle Chromeを真剣に使う気になりました。

今だからこそBlog

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分自身、新しいモノ好きということもあり、このBlogの他にTwitterだのFacebookなどと中途半端に手を出して、BlogとSNSの使い分けで頭が混乱してたところに、このエントリーを読んだ。

jkondo's blog
つぶやくだけが、文章じゃない
友達だけが、社会じゃない
「個」の時代へ

頭の中がスッキリした!
自分がネットやBlogに求めているモノが明確になったような気がした。

ライフログと新しい社会との接点。

Blogの素晴らしさを改めて感じると共に、今後ともこのBlogとは末長く付き合っていきたいと思う。


「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫
翔泳社
売り上げランキング: 154018

Posted from DPad on my iPad

FireFox5リリース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ちょっと前に"4"がリリースされたと思ったら、もう"5"ですか。

今朝"5"にアップグレードしたらア頻繁に使うアドオンが使えなくなってしまいました。
Google Toolbarすらダメでした。

調べたらこんな紹介があったので早速試してみました。

Firefox5正式版リリース!年内にはFirefox9へ!
これにより、新しいバージョンのFirefoxに対応していないアドオンでも、大抵のアドオンは動くようになるはずです(アップデートにより、Firefox側で大きく機能が変わったもの等は動かないかもしれません。互換性がチェックされないため、動作の保証は一切ありません)。

「extensions.checkCompatibility.5.0」の数値のところを、新しいFirefoxのバージョンにあわせて変えれば、新しいFirefoxがリリースされたときにも対応できます。「アドオンの互換性が不安でアップデートできない」というようなことも少なくなるのではないでしょうか。

とりあえず、自分でもFirefox4からFirefox5に更新してみて、動作速度がさらに速くなったように感じています。

これで不自由なく使えるようになりました。
早くアドオンのバージョンが追い付いてくれることを願います。

それにしてもこの記事を読むと、FireFoxは年内には"9"までバージョンが到達するようなことが書いてあります。どうなっちゃうんでしょうか。素人には想像もつきませんが、とりあえず安全で便利であれば嬉しいですね。


▼ 参 考
わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)
わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)I O編集部

工学社 2011-05
売り上げランキング : 339355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Deliciousってまた売られてたんだ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ちょっと前のニュースですが、個人的にずっと使っていたDeliciousについての記事。

Yahoo! が『Delicious』を YouTube 創設者に売却 - japan.internet.com
Yahoo! によると、2011年7月頃までは現在の形で Delicious のサービスを提供する予定だという。ユーザーはそれまでに自身のブックマークを AVOS に移行しないと、既存の Delicious アカウントが利用できなくなり、ブックマークやアカウント情報にアクセスできなくなるとして、Yahoo! は注意を呼びかけている。

ビックリして仕事中にも関わらずデータ移行してしまいました。
説明が英語でよく分かりませんでしたが、気合を入れて読んだらどうにか分かりました。
っていうのは冗談で、Googleの翻訳を使いました!
7月以降はどのように生まれ変わるのでしょうか。
今の状態が個人的にはベストな気もします。
見た目もカッコイイし。
でも2回目の売却ですからね〜、何が駄目だったんでしょうかね。
凡人(もしかしたらそれ以下?)の私にはよく分かりませんが。
今後とも我々により良いサービスの提供をお願いしたいものです。

自分のDeliciousはこんな感じ。
http://www.delicious.com/tak.

▼ 参 考
4844329103iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
倉園佳三
インプレスジャパン 2010-08-23

by G-Tools

MovableType5.11アップデートしてみた

1週間前に5.1に上げたと思ったら、いつの間にか5.11がリリースされてました。

[重要] Movable Type 5.11 および、5.051、4.291 セキュリティーアップデートの提供を開始 : Movable Type News - Six Apart
Movable Type 4.29、4.36 および 5.1、5.05 を含む以前のバージョンでは、当該製品で管理している情報を、アプリケーション上の一部の操作において、遠隔の第三者により更新、閲覧、変更される可能性があります。
ということで5.11にアップデートしました。
手順は前回の5.1に上げた時と同じ。

MovableType5.1アップグレード - will
  1. 個人ライセンスでMT5.1をダウンロード。
  2. DBだのMTフォルダだのバックアップしまくり。
  3. 解凍したMT5.1を今までと同じアプリ・ディレクトリにアップロード。
  4. 拡張子「.cgi」と名のつくファイルを全てパーミッション700に変更。
  5. 旧アプリフォルダからmtconfig.cgiをMT5.1フォルダにコピー。
  6. 旧アプリフォルダ削除。
  7. MT5.1フォルダを旧アプリフォルダと同じ名前に書き替える。
  8. ログインすると自動アップロード。

今回も超簡単アップデートでした。


▼ 参 考
MovableTypeによる実用サイト構築術 -ウェブシステムとしての活用ノウハウ
長内 毅志 柳下 剛利 柳谷 真志 野田 純生

MovableTypeによる実用サイト構築術 -ウェブシステムとしての活用ノウハウ
技術評論社 2011-06-17
売り上げランキング : 29607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MovableType5.1アップグレード

最近は病気がちかつ子供が幼稚園に行っているもんだから、休みの日は家でゴロゴロしている日が多くなりました。

今日も病院に行ってました。

で、自宅に帰ってきてから、久々にブログをいじりしました。

MovableType5.1にアップグレード。
自分自身の備忘録のためにちょっとこのブログにメモしておきます。
作業内容は、

  1. 個人ライセンスでMT5.1をダウンロード。
  2. DBだのMTフォルダだのバックアップしまくり。
  3. 解凍したMT5.1を今までと同じアプリ・ディレクトリにアップロード。
  4. 拡張子「.cgi」と名のつくファイルを全てパーミッション700に変更。
  5. 旧アプリフォルダからmtconfig.cgiをMT5.1フォルダにコピー。
  6. 旧アプリフォルダ削除。
  7. MT5.1フォルダを旧アプリフォルダと同じ名前に書き替える。
  8. ログインすると自動アップロード。

以上、アッという間に終了。
ワタシのような素人にもホント簡単!

ただしもしかすると、デザインやテーマをオシャレにいじってる人は、これだけじゃ終わらないので気をつけて!自分の場合、旧バージョンからデザインを上手く引き継いでくれなかったので、旧アプリフォルダからmt-staticフォルダ内のsupportフォルダの中身を何個か新アプリフォルダにコピったりして今のデザインを引き継いできました。

アップグレードした効能はまだ体感できてません。
とりあえずセキュリティのためかな?

 

▼ 参 考

基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)
田口和裕 シックス・アパート株式会社
4839933596
毎日コミュニケーションズ 2010-01-22
売り上げランキング : 67333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

last.fmウィジェット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりにiPod(iPhone)で音楽を聞くようになったので
久々にlast.fmのウィジェット(ブログパーツ)を
復活してみようと思います。

last.fmの自分のページを見て思うこと。
昔っから聴く音楽が変わってないの分かります。

ヒトの趣味とか好みってそう簡単に変わんねぇ~よな!

Voxサービス終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近はTwitterとか手を広げすぎて、うまく使えてなかったのが実状。
ちょっと申し訳ない気持ち。

バックアップどうしようっかな~!
まだ何も考えてない。

【Voxサービス終了のお知らせ】 Voxは2010年10月1日早朝にサービスを終了いたします - Vox - jp
Voxは新しいコンセプトのブログとして2006年秋にスタートし、約4年間サービスを提供してまいりましたが、残念ながら2010年10月1日早朝(アメリカ西海岸時刻2010年9月30日)にサービスを終了することとなりました。


ブログエディター「MetaGateway」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまたま夕べMetaGatewayという無料ブログエディターがあることを知った。
早速使ってみる。
まずログインでgmailアカウントを使うのが便利。

個人の好みとして、
WEBアプリではなく、クライアントで使えれば良いのになと思ったが
scribefireと連携するのも便利か。

使い勝手を知るためにも、しばらく使ってみるか。


▼ 参 考
もっと便利に、簡単にブログ作り自由自在―xfy Blog Editorフル活用
井上 健語 ジャムハウス
4883092976

フォト蔵を使ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今までフリーで使っていたFlickrの写真が200枚を超え、新しい写真をアップすると逆に昔の写真が見えなくなっている。Proに変更すれば良いのだけれど英語の手続きが面倒くさい。

次にZorgをメインに使おうかなと思ったけど、Zorgは公開している写真をブログに載せようと思うとその手間が結構面倒くさい。

(ただ自分がかなりの面倒くさがり屋なだけなんだけれども)

それらの面倒臭さを回避(逃避)して、フォト蔵を使ってみた。

写真をブログに上げる方法は面倒くさくなくて良いかな。後は、
使い始めたばかりだから、感想は特に無し。
しばらく使ってみたいと思います。

妖怪?
妖怪? posted by (C)TAK.