タグ「book」が付けられているもの

初めて利用

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今月のある日、人生で初めてマンガ喫茶に行きました。

今の時代インターネットカフェという表現の方が良いのか分かりませんが。

それも2日間連続!

リクライニングシートがある個室を使いました。
個室といっても、壁は天井までくっついてるわけじゃないんですねこういうお店は。
ちょっと疲れてたから寝ようかなとも思ってたんですが、もしかしてイビキをかいてしまった場合、近所迷惑になるなと思って眠らず、結局、マンガを読みふけってあっという間に3時間が終わりました。

読んだマンガはコレ(↓)

疾風伝説 特攻の拓(27) <完> (ヤングマガジンコミックス)

所 十三 講談社 2013-05-02
売り上げランキング :
by ヨメレバ

学生時代によく読んだマンガ。
マンガも面白かったけど、当時の自分自身の思い出も蘇り、感慨深いものがありました。

翌日もまたこのマンガがどうしても読みたくて同じ店に…

今も最終巻まで読みたくてウズウズしてます。

自宅から近い満喫を探そうかな…
あっても時間が無くて行けないか…
今度泊りでチャレンジか…


Posted from するぷろ for iPhone.

隠れファン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

臨時収入があったもんでこの本を買いました。

ビッグダディの流儀

林下 清志 主婦と生活社 2013-04-26
売り上げランキング : 78
by ヨメレバ

ハダカの美奈子

林下 美奈子 講談社 2013-05-02
売り上げランキング : 17
by ヨメレバ

このブログでは一回も書いたこと無かったかな?と思いますが、
実を言うと、ビッグダディはテレビ放送開始当時からずっと、一回も欠かすこと無くチェックしてました。

テレビ番組「ビッグダディ」のファンです。

特に、ビッグダディ個人とか元嫁とか元々嫁とかのファンでは決してなく、子供達の成長が楽しみで観ています。

自分自身、一人っ子で兄弟がいないから、大家族に興味があるんだと思います。

これから読んでみます。
感想はそのうちに…

ちなみに、こっちの大家族も追いかけてます。

貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族:テレビ東京


Posted from するぷろ for iOS.

電子書籍に手を出してみました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、身の周りでも電子書籍が広がってきました。

自分の好みからすると、本は本で読みたいという気持ちが強く、電子書籍はなかなか受け入れられないものでした。

以前から知ってはいましたが、大好きな太宰治が青空文庫で無料で読めるということで、やっとの思いで手を出してみました。

結論、便利ですね。

Kindleはまだ使った事はありません。
きっと便利なんでしょうね。

青空文庫はこのアプリを使ってます。

無料でこのマンガを読みました。
面白かった!

この人の本が読みたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
この数年、iPhoneを手にしてからというもの、暇さえあればiPhoneをいじって、なかなか本を読まなくなりました。

そんな状況下、久々に読みたい本というか、興味のある作家が現れました。

きっかけはラジオ番組。
矢貫隆氏というノンフィクションルポライター。

東京のタクシー事情を取材するため、都内某タクシー会社に潜入し実際にタクシーの運転手をしながら執筆活動をしているようで、現在は社内で1台しかないリーフ(電気自動車)タクシーのドライバーをしているみたい。

ラジオ番組で、電気自動車を取り巻く問題と都内のタクシー事情について熱く語っておられまして、非常に興味が湧いてきた次第。

「電気自動車の充電スタンド 加速する有料化と普及の関係」(ゲスト:ノンフィクション作家の矢貫隆さん)
そこで今夜は、電気自動車をとりまく様々な問題に詳しい、ノンフィクション作家の矢貫隆さんと一緒に、電気自動車の普及に必要なポイントを考えます。

ネットではこんなエッセイがありました。

リーフタクシーの営業日誌

面白くて一気に読んでしまいました。

今度本を探して買ってみようと思います。


タクシー運転手が教える秘密の京都
矢貫 隆
文藝春秋
売り上げランキング: 443868


-- iPhoneから送信

「40代にしておきたい17のこと」を読んだ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

知人からの勧めで40代にしておきたい17のことを読みました。

40代に突入した自分にとっては、タイトルからプレッシャーを感じつつ読み始めました。

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
本田 健
大和書房
売り上げランキング: 10498

序盤、本職は占い師ですか?と思ってしまうほど、ズバズバと今の自分の気持ちを当てられました。

そんな感じで、グイグイと本の中に引き込まれていったわけですが、タイトルの割には、あまり時間をかけずにテンポよく読み終えることができました。

感想は、今までの人生、いい加減過ぎたと思いつつ ここで自分を見直すいいきっかけになりました。

おそらく自分の人生折り返し地点は過ぎていると思われます。 じゃあ~、残された時間は?と考え始めるとちょっと悲しくなるのですが、20代の頃のようにムダな時間またはチャレンジできる時間は、そう残されていないということが実感でき、"できること""できないこと"を冷静に判断しながらこれからの人生楽しくやっていきたいと思います。

もう1回読み直してみたいかもしれません。 この本、買っちゃおうかな!

Posted from Drift Writer on my iPad

機動戦士ガンダムUC episode 2 「赤い彗星」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

後輩から機動戦士ガンダムUC episode 2 「赤い彗星」を借りて観ました。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]

このエピソード2からフル・フロンタル(シャアの再来)が出てきます。
ファーストガンダム世代、特にシャアファンからすると
ここからグッと面白くなってくるはずです。

フル・フロンタルは本当にシャアなのか、
声はシャアと同じ声!
シャア専用ザクは通常のザクに比べて移動が3倍早かった!
シナンジュも他のモビルスーツに比べて3倍早い!
その他、思わせぶりなセリフがいっぱい!

かっこ良くて身体が震えてきます!

でも、

小説をひと通り読んでしまった自分としては、
フル・フロンタルが本当は誰なのか知ってます。

フル・フロンタルの正体は。。。。。

ボロクソ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
iPhoneを買ってから、iPhoneで産経新聞を読んでます。

特に社説は欠かさず読んでます。

最近の社説といえば毎日、菅政権についてボロクソ書かれています。

最初は面白おかしく読んでたけど、毎日こんなじゃ、いい加減不安になってくる。

総理大臣ってのも、よっぽど精神的にタフじゃないとできないね。

もし自分に対してこんな個人攻撃されたら、精神的におかしくなるね。

でも今の政治について、不安は不安に間違いはない。


-- iPhoneから送信

安くて旨い飲み屋さんを探せ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コンビニで買いました。
コレ読んで安くて旨い飲み屋さんを研究して足を運んでみたいな。

CIRCUS (サーカス) 2010年6月号増刊 TOKYO 大衆酒場 2010年 06月号 [雑誌]
B003MRMX12

地元、小岩の飲み屋の紹介が1件しかありませんでした。
小岩にもいい飲み屋さんが沢山あります。
もっと小岩にスポット当てて欲しかったな。
いつか小岩をメインに取り上げてもらえることを期待してます。

マイブック

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨年のいつだったか忘れましたが文庫本「マイブック」というものを小岩の本屋さんで見つけて面白そうなので即買いしました。

値段も340円と安く、もしムダになったらなったで...とりあえずウケ狙いで買いました。

マイブック

「マイブック」とは文庫本型の日記帳です。
ですから、中身は日付け以外は何も書いてありません。
 マイブック
ワタシ的に日記を書くには精神的に重荷になりすぎて恐らく長続きはしません。
なのでブログのネタ帳とか日々の気付きをメモするノートとして使っていこうかなと思います。

とりあえず、1月1日分はちゃんと書きました。

今からでも遅くはないと思いますので、この文庫本が欲しい方は下のリンクからどうぞ!

マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)
マイブック―2010年の記録 (新潮文庫 ん 70-12)

ツイッター本買いました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、仕事を終えてからツイッター本を買いにいってきました。
3件目に行った書泉ブックタワーで手に入れることができました。


その晩、嫁と坊ちゃんが寝た後、
お気に入りのマグでハイボールを飲みながら、ゆっくりと読みました。 ハイボールとツイッター本
何だか贅沢な気持ちになりました。

そしてそのままリビングで寝てしまい。
今朝、嫁に怒られました(笑

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
4839933162

そうだよね

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4047152870 
機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) 3 (P.137) 
「本当に・・・・・・本当に、シャアなのか・・・・・・?」
 血まみれの仮面を押さえたフロンタルが、さらに一歩を踏み出す。瞬間、「違う!」と叫んだオードリーが背後から抜け出し、制止する間もなくバナージの横に並び立った。
「私はシャアを知っている。私のバイオリンを褒めてくれたシャア・アズナブルは、おまえのように空っぽの人間ではなかった」
 怒りと悲哀を半々に宿した瞳が、銃口より強い圧迫を醸して赤い人影をを睨み据える。フロンタルは動じた気配もなく、「では、私は何者です?」と嗤った声を投げ返した。
「シャアのように振る舞い、シャアの絶望を語る『袖付き』の赤い彗星は、いったいどこから生じたものだと?」
「ジオン共和国・・・・・・モナハン・バハロが差し向けた造り物。シャアに似せて作り上げられた強化人間」
 即答したオードリーの声が、鈍い衝撃になって心身を揺らした。


そうだよね〜、
シャアじゃないよね〜。

強化人間だったんすね。
こんな奴が本当にシャアだったら、今さらガンダムが嫌いになりそうでした。
私的にはこの事実が判明したところで、この後の展開はどうでもよくなってきました。

▼ 参 考


機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド
ガンダムエース
4048543881



大人の世界 その3

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4047152870 
機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) 3 (P.95)
最後のひと言は、音もなく動いた瞳とともにこちらに向けられていた。震えた手のひらを握りしめ、バナージは生来の鋭さを覗かせたサイアムの視線を受け止めた。
「だが、な・・・・・。わたしには、『箱』の開放によってもたらされる未来について、もっと残酷な予測がある。なにも変わらないという未来だ」


大人は核心をつかれると、顔を背けたくなるもの。

▼ 参 考


機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド
ガンダムエース
4048543881

訳が分からない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


4047152870 
機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) 3 (P.91)
「知性による、知性のための進化・・・・・。我々が知る限り、この世界で知と血の両方を併せ持つ生体は唯一、人だけだ。知によって他の生命と袂を分かった人が、知の進化という新たな系統樹を作ってゆくのだとしたら、前例に準える行為は等しく意味がない。我々が知る進化の歴史は、肉体という形象の変化を伴うもの。精神という形のない〝力〟が進化する前例を、我々はいまだ見たことはない」

難しくないっすか、この文章。
何を書いてるのかさっぱり分かりません。
何回読んでも理解できず、イラッときてエントリー。

▼ 参 考

機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド
ガンダムエース
4048543881

大人の世界 その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


4047152862
機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) 2(P.141)
「あなたは!なにも見えていないんだ・・・・・!」
ビームサービルを引き抜き、フットペダルを踏み込む。その機体からのびるインコムが蠢き、メガ粒子弾を交錯させるより早く、バナージは《ローゼン・ズール》の足もとに回り込んだ。
「自分が見たいものだけを見て、すべてを否定して・・・・・!」
(見るに値するものがなければ、仕方なかろうよ!)

大人の世界で言うと、派閥というものによくこういう光景があるように聞きます。

ある大派閥のメンバーが多くを占める会議で、派閥外メンバーがいくら正論を述べようとも存在すら否定するような扱い。そして後日、そのメンバーが大派閥に属して前回同様、一字一句同じ正論を述べると拍手喝采・・・・・。

いやいや大人の世界。

機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)
4047152862

機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)
4047152870

大人の世界

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
4047152862

機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) 1 (P.94)
盤石な世界の一部であるかのような顔をしておきながら、狭い想定の範囲でしか物事を見ていない。そしてひとたび想定外の事態に直面すれば、あり得ないと言って顔を背けるか、個々の責任論に逃げ込み、やれるだけのことはやったと忠義面をするのに終始する。こいつら愚鈍な大人はいつもこうだ。世界が滅んでも、個人の面目が果たせればそれでよいと思っている。

ワタシは今まで福井晴敏氏の本は読んだことがなく、このガンダムUCが初。 このドロドロした大人の世界をガンダム世界にぶち込むんでくるとは面白いです。でも逆に現実と重なり合い冷めてしまう部分もあります。

核心をつかれりゃ、奇人変人扱い、か、日本語の分からない外人扱い。
あるべき姿を話せば、宇宙人扱い、か、未来からタイムスリップしてきた客人扱い。

でもそれだったら自分のビジネススキルの未熟さを感じたりもしますが、それ以前の話で、普段から組織をバカにしときながら、組織(職制)に逃げ込んで仕事をしないという人。あたかもやった振りして口だけ出して、気を引くつもりなのか女性スタッフに良いこと言って、実際のアクションは全く無し、だってホントはやったこんとないんだもん、実は人の受け売り。そして最後はねじ曲がった責任論と組織論に雲隠れの責任転嫁。

って人いるよね〜。
たまんないっす!
これも大人の世界。

ストレスが溜まってるのか、書くはずでもなかった事、あまりブログで書きたくなかった事を書いてしまった。

これで貴重な休日の午前中を潰してしまった〜!


機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)
4047152862

機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)
4047152870

アンフォーゲタブル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
4523263965

パロサイ・ホテル〈下〉―御手洗パロディサイト事件〈2〉 第四章 (p.287)
「これね、お父さんのナットキング・コールの曲を、娘さんのナタリーが歌っているんです。みんなお父さんの曲なんです。だからもうスタンダードですね。父親がナットキング・コールが好きでね、だから私もよく聴かされてました。それで懐かしいんですよ。どの曲にも馴染みがあってね、いい曲ですしね、それにアレンジもよくてね」

いつか聴いてみたい曲と思い、備忘録としてエントリー。
上記の引用文に、ナットキング・コールが好きとかアレンジが良いとか作品に記されてますが、きっとコレって著者:島田荘司氏が思ったそままなんでしょうね。

私も今度聴いてみます。

アンフォゲッタブル
アンフォゲッタブル
イーストウエスト・ジャパン 1997-11-25
売り上げランキング : 17902

おすすめ平均 star
star最初に聴きたい女性ジャズヴォーカル、でしょうか、、、
star心が和むような瞬間を演出
star静かな夜に、聴いていたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


説得力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
4523263965

パロサイ・ホテル〈下〉―御手洗パロディサイト事件〈2〉 第四章 4.小さな救いの手 (p.139)
「例えば、十のうち八しか真実がなかったとしても、その八の説得力が大きければ残りの二は人の心に残りません。そしてもしその八さえでたらめだったとしても、説得力があればごまかされてしまう人間もいる。そうすると、全てが真実臭い嘘だったとしても、それが真実としてまかり通ってしまうこともありえます。あなたは今、大変うまくそれを実行してみせました。ほら、みなさんはすっかり、藤吉さんが殺人者だと思い込んでいる。ねえ、石岡君?」

どちらかというと、一般世間ではデタラメなことを言う人ほど説得力がありますよね。
カッコ良く言うとプレゼン力があります。
いつも、デタラメというか、中身が無い内容をよくそこまでもっともらしく膨らますことができるよなと感心して聞いています。

私はそこまでプレゼン力はありませんし、元々そこまで中身も備わっていません。
遠回りであろうと、、最悪、誰にも気づかれなくともやれることをやります。
悲しいかな、それが私のやり方。



好きを貫く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
4523263965
パロサイ・ホテル〈下〉―御手洗パロディサイト事件〈2〉 第四章 3.f0の悪夢 (P.84)
「恐れ入ります。生意気を言いましたが、私のはただ好きから来る知識だけです」
「いや、それは大事なことだと思いますね。好きだからこそ深く追求することが出来る。そこから得る物は大きいと思いますね。ただ人は知識が多くなって来るとどうしても余計な事まで見え、考えてしまうものです。大事な事は純粋に好きだという気持ちをいつまでも忘れずにいることでしょうね。ところで、貴方はオーディオを坂上さんにプレゼントしたそうですね。いえ、こっちの石岡君はこれでも小説家でしてね、日頃から貴方の友人である坂上さんにお世話になっているんですよ。さっきもそのオーディオを見せてもらったところです。なかなか趣味良く揃えられてましたね」

趣味でも仕事でも"好き"を貫くのは本当に難しいもの。
趣味は極論ひとりだけでも貫くことができるが、仕事は本当に難しい。
"好き"なモノにもよるが、現状の組織内で貫くのか、それとも"好き"を貫き易い別組織に所属するのか。

一生のうちに関わることのできる人の絶対数

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
4523263957
パロサイ・ホテル〈上〉―御手洗パロディサイト事件〈2〉 第二章 4.消えなかった『キ』 (p.157)
一生のうちに、関わることのできる人の絶対数は決まっている。そしてまた、いちどに持てる友人の数もね。きみに一人友人が増えたとしたら、押し出されるようにひとり、誰かが去っていく。避けられない事態なのさ。それが耐えられないのなら、石岡くん、きみは友を持たずに、生涯の孤独を選択すべきだ

ちょっと前に、
こんな悲しい思いをするなら、
こんな悲しい思いを人にさせるのなら、
関わり合いを持たない方が、お互いに楽なのではないかと
こんな寂しい事を真剣に考えてしまった。


これから“読書メモ”やります

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今まで読みっ放しで、財産にはなってませんでした。
この本を読んでつくづく勿体無いことをしていたなと痛感しました。

読書は1冊のノートにまとめなさい
100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング

4901491849


まずこの本を見習って、

読書は1冊のノートにまとめなさい
100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング(P.7)

・自分がどんな本を買って読み
・本のどの部分に注目し
・何を思ったか
を、このブログを活用して実践していきたいなと思います。
"読書メモ"というタグを付けてやっていこうかなと思います。