タグ「iPhone」が付けられているもの

iPhone6 Plusに代替えしてから2週間

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone5からiPhone6 Plusに代替えしました。

何でPlusにしたのか、選択のポイントとファーストインプレッション。

まずiPhone6 Plusを選択した理由は、今まで常時iPhone5とWi-Fi版iPad miniを持ち歩いて、使い分けていたのが面倒臭くなったという事が大きな理由です。老眼を発症してきた自分にはiPhone5の小さな画面の文字は読み辛くなり電話する頻度も少ない。逆にiPad miniは画面の大きさは快適だけれどもWi-Fiに接続するまでが面倒臭い。どうせiPhone6に代替えするなら大画面のPlus1台で賄えないかな?という思いからiPhone6 Plusに代替えしました。

ファーストインプレッションというと、想像はしていたけれども、思いのほか持ち運びが大変。そして片手の操作はし辛いけれども、大画面はiPhone5より快適で電池の持ちが断然良い!5の時のようなパケ詰まりもなく通信も快適!Plusを選択して良かったかなと…おかげさまでiPad miniを持ち歩く事も無くなり、カバンが軽くなりました。

想像外は、iPhone6と比べるとケースの選択肢が少ないんですね〜。

どうせ本体が大きくなるならと、開き直って手帳型のカバーを選択してみました。


Posted from するぷろ for iPhone.

このアプリいいかも

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまたま何かの記事で知ったこのアプリ。

Slide Story - 32秒でつくる記憶の物語。 - nanameue, Inc.

SlideStory - 思い出の写真とカワイイ音楽から結婚式やカップルでの感動スライドショーやスライドムービー動画、ビデオを撮影して子供とペットの成長記録スナップムービーを簡単に作成
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

32秒の動画が簡単に作れます。
早速作ってみました。

Posted from するぷろ for iPhone.

昨夜からひと騒動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

突然、iPhone5(iOS7.0.6)のタッチパネルが応答しなくなり、電話すらかける事が出来なくなりました。

ネットで調べて再起動だの何だの手を尽くしても、結果、全く応答なし。
最後にダメ元で、iPhone5をMacに繋いでバックアップとリカバリー作業を試みましたが、途中「iPhoneを探す」をオフにしろとか言われても、タッチパネルが反応しないんだから出来る訳が無く...

初期化しても悲しいかな、タッチパネルは反応しない...

AppleCareにも入っていたので、新品交換でした。

ただいまバックアップ復元中。

折角の所定休日が台無しです。

Posted from するぷろ for iOS.

使えそうなアプリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Directrというアプリをアプリストアでたまたま見つけました。

ビビッときたので即ダウンロード。

でも説明が全て英語なので、使い方がよく分からず。ネットで調べても英語のページばかりでまた分かりません。

なんとなく使ってみようと思います。


Directr
¥0
(2013.10.16時点)
posted with ポチレバ

Posted from するぷろ for iPhone.

するぷろ for iOS:3.0リリース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ワオッ!
突然バージョン3.0のお知らせが出たと思いきや、翌日にはリリース。

突然の事でビックリ!

使い勝手は相変わらず何も言うことはなく、iPhoneでブログをポストしたいなら、するぷろが一番だと思います。

おすすめですよ〜!


Posted from するぷろ for iPhone.

iPhone壊れる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏休み初日の事、iPhoneが壊れました。

症状は電源ボタンが全く反応せず。

急遽、銀座のApple Storeへ駆け込みました。
当然予約をしてから。

スタッフのお兄さん曰く、iPhone5によくある故障との事。

Apple Careに入ってたので新品交換。
所要時間は10分位で終了。

バックアップは事前にMacで…
それをやってなかったらヤバい事になってました。

いやいや…



Posted from するぷろ for iPhone.

auって結構太っ腹!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

去年の10月に、SoftBankのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えました。
そこでauに乗り換えて良かったなと思う事をちょっと...。

現在、iPad miniとiPhone5を愛用してまして、iPad miniは16GのWi-Fiモデルです。

何と、auのスマホを所有し、パケット定額サービスの「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」またはLTEフラットに加入していれば、iPadなどWi-FiモデルのタブレットでもauWi-Fi SPOTが無料使えます。

詳しくはこちら(↓)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Au_Wi-Fi_SPOT

知ってました?
結構、自分周辺の人達は知りませんでした。

人それぞれ使っている地域や場所で格差はあると思いますが、自分の場合、au Wi-Fi SPOTは切り替えもスムーズだし電波品質もしっかりしていると思います。

非常に重宝しています...auって太っ腹!

当初モバイルルーター購入を検討していましたが、しばらくテザリングとau Wi-Fi SPOTを使って様子見します。

au Wi-Fi接続ツール
無料
(2013.09.07時点)
posted with ポチレバ


Posted from するぷろ for iOS.

FaceTimeが楽しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

身の周りでもiPad miniでユーザーが徐々に増えてきています。
iPad miniを使ってしまうと、なかなかiPadを使う気になれません。

仕事でRetinaモデル使ってるけど、
重たいよね...
Retinaじゃなくても困らないし...
メモリーも小まめに解放してあげれば問題なし...

ということで、以前から使用しているiPad2の使用頻度がグッと下がってしまいまして...勿体無いので嫁さんにあげました。

設定だけして、使い方は残念ながら時間が無くて何も教えてあげられていないんですが、使い方を見ていると、ウチでコロコロしてるチビ二人に動画を見せたり、ちょっとインターネットで検索したり...適当に楽しんでいるようです。

で、いま家族で大ヒットしてるのがFaceTime。

アップル - iOS 6 - FaceTime。顔を見ながら通話をするための、最も簡単な方法です。

いつも仕事終わりに電話で帰るコールをしてるんですが、その代わりにFaceTimeを使って帰るコールをしてます。

子どもに仕事場を見せてあげたり、キレイな東京タワーを見せてあげたり...
出不精な家族にはピッタリ...
あと副次効果ですが、夫婦の会話も若干増えたような気がします(*^_^*)


by カエレバ

Posted from するぷろ for iOS.

するぷろ、入力フォントサイズを変える方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPadにも対応した、するぷろ for iOS Ver.2.0ですが便利に使わせてもらってます。

ただ機能的にひとつ気になっていることがありまして...
入力フォントのサイズを変える機能があればもっと便利なのにな〜と思って、製作者である@isloopさんにTwitterで問い合わせてみたら、「できますよー!」というお返事と同時に以下のブログを教えていただきました。

[Å] 衝撃!!するぷろの入力フォントサイズを変更する隠れ機能! | あかめ女子のwebメモ

既に組込まれてたんですね!
ありがとうございました!


last.fm公式アプリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2006年当時からlast.fmを使わせてもらってますが、
それから20,000曲以上は聴いているのでしょうか。
これからも日々聴いた音楽はlast.fmで公開していきます。
(当ブログ右サイドバーで公開中!)

taka002 ミュージック・プロフィール - Users at Last.fm

兎も角、公式アプリが最近公開されたようで、速攻ダウンロードして使ってます。

Scrobbler for iOS
無料
(2013.09.07時点)
posted with ポチレバ

公式アプリを使う前はこの有料アプリを使ってました。
有料の割に手間もかかり特にいい思いもしてないので紹介は控えます。

公式アプリは多少バグはあるものの、致命傷ではないので気にせず使ってます。
そもそも無料アプリだし贅沢は言ってられません。
強いて一つ気になるのが、電池の消耗が激しいような気がします。
気のせいであれば良いんですが。

この公式アプリのおかげでまた音楽を聴く楽しみが広がりました。


Posted from するぷろ for iOS.

するぷろ for iOS 2.0&するぷろーら2.0

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

バージョンアップするとはブログで知ってましたが、

過去最大級のアップデート。明日、するぷろ for iPhoneが進化します。 | 和洋風KAI

まさかここまでとは...
iPadに対応するとは思ってもみませんでした。
ユーザーとしては嬉しい限りです。

早速iPad miniでこのエントリーを書いてます。

するぷろーら
無料
(2013.10.03時点)
posted with ポチレバ


Posted from するぷろ for iOS.

電子書籍に手を出してみました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、身の周りでも電子書籍が広がってきました。

自分の好みからすると、本は本で読みたいという気持ちが強く、電子書籍はなかなか受け入れられないものでした。

以前から知ってはいましたが、大好きな太宰治が青空文庫で無料で読めるということで、やっとの思いで手を出してみました。

結論、便利ですね。

Kindleはまだ使った事はありません。
きっと便利なんでしょうね。

青空文庫はこのアプリを使ってます。

無料でこのマンガを読みました。
面白かった!

チョー今更ですが、あけおめ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年初めてのエントリーです。

おかげさまで、仕事に関しては年初からフルスピードで駆け抜けている状態です。
去年の12/5に予約したiPad miniは1ヶ月と数日で無事手元に届きまして、
今となっては、何処に出かけるにしても手放せない存在です。

大中小

仕事だけではなく、プライベートもFaceTimeとか使って
家族とのコミュニケーションを大事にしたいと思います。

引き続き、今年もよろしくお願いします。


Posted from Drift Writer on my iPad mini

iPad mini予約しました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今更ながらiPad mini Wi-Fi 16G 白を予約しました。

11月初旬、何気なく立ち寄ったauショップで予約無しのその場でiPhone5を手に入れる事ができたんでちょっと調子に乗っていたんでしょうか、iPad miniも発売から1ヶ月くらい経ったし今店にいけばすぐ手に入るだろうと...

秋葉原のヨドバシカメラに行ったら全て在庫無し。
次回の入荷は一切未定。

その場でアップルストア銀座にも電話しましたが在庫無し。

甘かった!
全くの世間知らずでした。

どこも在庫はないみたいですね。
あるとすれば64Gの黒が少々残っているくらい。

64Gもいらんし、iPadも白、iPhone5も白、白で統一したい。

アップルストアで予約しちゃえば早いんだろうなとも思いましたが、なんか秋葉原のヨドバシカメラが好きなんですね、そのまま予約しちゃいました。

毎日ネットで注文照会を確認しています。
店頭で予約したのに納品のお知らせはなく、納品確認はお客さん任せなんですね。

しびれるぜ〜アキヨド!

iPad mini完全活用マニュアル[第4世代iPad対応]

竹田 真 ソシム 2012-11-16
売り上げランキング : 10479
by ヨメレバ

Posted from するぷろ for iPhone.

どっちのiPhone?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
迷ってます。
どっちのiPhone5にするかで。

いま現在の個人的モバイル状況は、

・ガラケー>au(使用歴3年)
・iPhone4>SoftBank(使用歴23ヶ月)

という2台持ち。

iPhone5はどっちにするか。
当初はauのiPhone5かなとは思ってたんですけどね。

昨日、孫社長の記者会見をUstreamで見ました。
後出しじゃんけんに若干ハマり気味というか、惑わされています。


-- iPadから送信

エっ?使える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あれほど動かなかったTextExpanderが突然使えるようになりました。

おそらくTextExpanderの設定に問題があったようです。
設定のExpand ImmediatelyをONにしたら突然使えるようになりました。

間抜けだ。

やっと使えるようになったので、スニペット登録をして使ってみたいと思います。


Posted from するぷろ for iPhone.

TextExpander for iPhoneが動かない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

評判は以前から知っていたんですが、なかなか手が出しずらかったTextExpanderを購入しインストールしてみました。

見事に動かない。
何しても動かない。
ネットで調べても参考情報が見つからない。

俺だけ?

とにかく、ウンともスンとも動きません。

参った!

おそらく自分のiPhoneの異常や設定の問題ではなく、アプリ側の問題かなと、勝手に決めつけてるんですが、次回のバージョンアップとかで突然動いたりしてね。

金は勿体無いことしたけど、今まで使わなくてもどうにかなってたんだから、別にね。

TextExpander
¥450
(2013.09.07時点)
posted with ポチレバ

Posted from するぷろ for iPhone.

iPhoneとキーボード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
iPad2ではApple純正Bluetoothキーボードを使ってますが、iPhoneの場合は、このBluetoothキーボードを使ってます。



ブラインドタッチもしやすく、
折り畳めるので持ち運びも楽チンです。

-- iPhoneから送信

ラジオにハマってます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
3.11の大震災以来ずっとラジオにハマってます。
きっかけは大震災後のテレビで放映される画像が苦痛だったから。

連日連夜、津波が街を飲み込む映像、人の叫び声や泣き声とその姿、過剰と思えるくらい大量に放映されていた。
それにつけコメントは他人事。
事実は事実として受け止めなくてはならないし、日々の激しく移り変わる情報も得なくてはいけないのだが非常に苦痛だった。
気がつけば自分の母親と子供が精神的に不安定になっていた。
情報は得たくとも、テレビの偏ったとも思える番組や映像を家族にはなるべく見せたくなかった。

しばらくテレビは子供用に過去録画してあった子供番組を繰り返し流し、情報はネットとラジオから得ていた。
その当時覚えているのは、ラジオは情報だけを淡々と述べるあの声が精神的にも心地良かった。

いまはそれなりにテレビも観るようになったけど、ラジオも活躍中。
就寝前や起床時、iPodの曲に飽きた時、はたまた風呂に入ってる時など。
ラジオの延長線でPodcastも頻繁に聴くようになった。

個人的ラジオの魅力は、テレビではなかなか出演されない人の話や、テレビではなかなか紹介されない話や曲がたくさん聴けるのが楽しい。

長くなってしまったけど、ウチで活躍しているラジオとアプリはコレ!

◇Macで聴く場合はコレ(↓):radiko.jpはノイズが無く聴けるので非常に良いです。また最近ではbayfmとかNACK5とか聴けるようになったのが素晴らしい。また今は復興支援プロジェクトとして東北地方局のラジオを聴くことができます。
radiko.jpガジェット 
radiko.jp復興支援プロジェクト


◇iPhoneで聴く場合はコレ(↓):バッテリーの減りが気になりますが、どこでもラジオを聴けるのが嬉しい。

radiko.jpアプリ for iPhone
radiko.jp
無料
(2013.10.03時点)
posted with ポチレバ

◇ラジオで聴く場合はコレ(↓):同調が微妙。これを使う時は同調しやすいNHK(AM)を聴くことが多いっス。

SONY コンパクトラジオ ICF-50V(W)SONY コンパクトラジオ ICF-50V(W)

ソニー 2006-02-01
売り上げランキング : 35026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇風呂場で聴く場合(↓):近所のホームセンターで買いました。特に問題ないけど、アンテナが無いから同調しやすいNHK(AM・FM)を聴くことが多いっスね。

ELPA 防滴シャワーラジオ ER-W10F
ELPA 防滴シャワーラジオ ER-W10F
朝日電器 2009-03-16
売り上げランキング : 23888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これについて書いたことなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
iPhoneを使い始めて8ヶ月を迎えようとしているのに、使用アプリについて一切書いたことがありませんでした。
今回はそのアプリについて、その当時困ったことを振り返ってみたいと思います。

iPhoneを買ってからというもの、
ブログのエントリーはほとんどiPhoneからblog editorを使って公開しています。

その当時はMovableTypeが使えるblog editorなんて腐るほどあるだろうと思ってましたが、現実は全く逆で、MovableTypeが使えるblog editorなんてほとんど無く非常に困った記憶があります。当初は生意気にも無料アプリを探してましたが、現実を知るとそんな考えもアッという間に変わり、有料アプリを購入し今現在も使っています。

購入したアプリはBlogPress (CLT Studio)というアプリ。
料金はその当時350円でした。
BlogPress
250円
(2013.10.03時点)
posted with ポチレバ

使った感想は、
自分のレベルでは全く問題ありませんでした。
(あくまでもアタシのレベルでということで!)
変なバグもなく非常に使いやすいと思いますよ〜ん。
おすすめです!