GarageBand

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Macを使い始めて16日目。

iLife'04を手に入れました。
「Garage Band」にハマってます。
引きこもりになりそうなくらいハマってます。

そのGarage Bandで困った事がひとつ。

いくら簡単に曲を作れるといっても
要所要所はオリジナルのフレーズを入れたいので
フレーズのエディット方法を、ソフト内のヘルプが全く使えず
他のWebで調べていると、どこかのサイトではステップ入力は
できずリアルタイムで録音するしかないと書かれていました。

ですが、画面の中のMIDIキーボードでテンポ120の曲に
マウスのクリックが間に合わずリアルタイム録音なんてまず不可能。

所詮5,800円のソフトにそこまで要求してもしようがないか、と
思っていたら何と!テキトウにいじっていたら、リージョン画面の
音符で「コマンドキー+クリック」でステップ入力ができることを発見!
そして何とか、チョーキング一発かましたカッコ良いギターソロのフレーズ
を作ることができました。

ソフトのヘルプがあまりにも貧弱すぎるので、どこかの出版会社でGarage Band
のマニュアルを作って売ってくれないっすかね?