B型家族

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに実家へ行った。
それは両親に報告があったから。

まだ正式には決まってはいないが、もしかしたら仕事で単身、海外に行くことになるという報告。もし行ってしまったら最低でも2年間は帰ってこれない。

両親には前もって心構えをさせる為にもというか、正式に決まったら各方面での手続きが忙しくなり、実家に行く時間も取れそうにないので今のうちに言っておこうと思った。

報告は夕食の最中にした。

まず母親の反応、
自分の話しを聞いた瞬間、
こっちがビックリするくらいの大はしゃぎ。(笑

「言葉は大丈夫なの?」とか「住む所は?」とかいろいろ質問攻めにあうと予想していたが、そんなの一切ナシ!
母親は生まれてからこの方、海外旅行に一度も行ったことがない。だから自分が海外に住めば、海外旅行に簡単に行けるとでも思ったのであろう。のんきというか、おめでたい母親である。

続いて父親の反応というと、
しばらく神妙な顔つきで何も喋らなかった。
自分は、思慮深い父親なのでいろいろ心配してくれてるのかな?
と思っていた。

そうしていたら父親が一言、
「オレ、その国に行ったことがあるからなぁ・・・」
と、ボソッと言った。

なんと両親二人とも、自分の事しか考えていなかった!(笑

そう我が家は家族全員、血液型がB型。
超自己中家族。

なんかムカついてきた。