南房総、千倉の花摘み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

花摘み
先日の連休2/10に千葉県、南房総の千倉で花摘みをしてきました。
我が家では毎年の恒例行事。
去年は2/26に行ってますが、今年は暖冬ということもありちょっと早めに出かけてみました。
場所はいつものところ。(参考エントリー:2/26

ひとまず、クルマを潮風王国に停めてからランチを花の○(えん)まで歩いて食べに。
嫁と一緒に"よいそ丼"を注文。
よいそ丼とは、この店のオリジナルなのかわかりませんが、丼に、はば海苔をたっぷりかけたご飯の上にあじのたたきとタマゴの黄身をを乗せたモノ。これに ちょっぴり醤油をかけてグチャグチャと混ぜて食べるともの凄いウマイ!あじのたたきの量が半端なく多かったのがうれしい。この店は安くてウマイ魚を食べる ことができます。潮風王国でもの凄い行列にならんで食べるなら、この店に入った方が断然に良いと思います。でも短気なヒトにはこの店はおすすめしません。なぜなら、メニューを注文してからテーブルに届くまでちょっと時間がかかります。この店に入ったらのんきに喋りながら待ちましょう。

そしてメインの花摘み。
いつも行く花屋さんはココ
この日は3連休中ということもあり、スゴイ人出を予想していたので買いたい花は前もって電話で注文しておきました。なもんで、花屋に着いたら早速ハサミを 借りて花畑へ出陣。男の自分としては花摘みにはさほど興味はなく、ランチを食べ終えた時点でテンションは下降気味。逆に嫁のテンションが超ノリノリのピー クに達しており、カゴに乗せきれないくらい花を摘んでました。最後、店に戻って注文しておいた花と摘んだ花を包んでもらい支払った金額は1万円オー バー!!ただでさえ花を安く買えるところで1万円分の花の量というとスゴイものがあります(笑。

花屋のお婆ちゃんと話したところ、今年は暖冬なので花が非常に早く咲いてるらしい。なもんで、今年の花のシーズンはかなり早く終わってしまうみた い。既に店に商品として揃えておきたいストック等の花がなかなか手に入らないという話も聞きました。もし房総の花摘みを計画しているヒトがいましたら計画 を前倒しして行った方が良いと思います。っていうか今すぐ行った方が良いですよ!