説得力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
4523263965

パロサイ・ホテル〈下〉―御手洗パロディサイト事件〈2〉 第四章 4.小さな救いの手 (p.139)
「例えば、十のうち八しか真実がなかったとしても、その八の説得力が大きければ残りの二は人の心に残りません。そしてもしその八さえでたらめだったとしても、説得力があればごまかされてしまう人間もいる。そうすると、全てが真実臭い嘘だったとしても、それが真実としてまかり通ってしまうこともありえます。あなたは今、大変うまくそれを実行してみせました。ほら、みなさんはすっかり、藤吉さんが殺人者だと思い込んでいる。ねえ、石岡君?」

どちらかというと、一般世間ではデタラメなことを言う人ほど説得力がありますよね。
カッコ良く言うとプレゼン力があります。
いつも、デタラメというか、中身が無い内容をよくそこまでもっともらしく膨らますことができるよなと感心して聞いています。

私はそこまでプレゼン力はありませんし、元々そこまで中身も備わっていません。
遠回りであろうと、、最悪、誰にも気づかれなくともやれることをやります。
悲しいかな、それが私のやり方。