大人の世界

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
4047152862

機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) 1 (P.94)
盤石な世界の一部であるかのような顔をしておきながら、狭い想定の範囲でしか物事を見ていない。そしてひとたび想定外の事態に直面すれば、あり得ないと言って顔を背けるか、個々の責任論に逃げ込み、やれるだけのことはやったと忠義面をするのに終始する。こいつら愚鈍な大人はいつもこうだ。世界が滅んでも、個人の面目が果たせればそれでよいと思っている。

ワタシは今まで福井晴敏氏の本は読んだことがなく、このガンダムUCが初。 このドロドロした大人の世界をガンダム世界にぶち込むんでくるとは面白いです。でも逆に現実と重なり合い冷めてしまう部分もあります。

核心をつかれりゃ、奇人変人扱い、か、日本語の分からない外人扱い。
あるべき姿を話せば、宇宙人扱い、か、未来からタイムスリップしてきた客人扱い。

でもそれだったら自分のビジネススキルの未熟さを感じたりもしますが、それ以前の話で、普段から組織をバカにしときながら、組織(職制)に逃げ込んで仕事をしないという人。あたかもやった振りして口だけ出して、気を引くつもりなのか女性スタッフに良いこと言って、実際のアクションは全く無し、だってホントはやったこんとないんだもん、実は人の受け売り。そして最後はねじ曲がった責任論と組織論に雲隠れの責任転嫁。

って人いるよね〜。
たまんないっす!
これも大人の世界。

ストレスが溜まってるのか、書くはずでもなかった事、あまりブログで書きたくなかった事を書いてしまった。

これで貴重な休日の午前中を潰してしまった〜!


機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)
4047152862

機動戦士ガンダムUC (10) 虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)
4047152870