長男の口から血だらけのガーゼ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
昨晩の帰宅した時の事。
玄関まで出迎えてくれた長男の様子を見て驚いた。

長男は涙を流しながら、顔面には裂傷、そして血だらけのガーゼを口からぶら下げて自分の帰りを出迎えてくれたからだ。

嫁に聞けば、長男は幼稚園の教室でイスに足を引っ掛け大転倒し顔面をクリティカルヒット。同時に自分の歯で口内をザックリと切り大流血。すぐさま近所の病院に運びこまれ、口を2針縫われたそうだ。

嫁は先生から呼びだされて病院で合流。麻酔注射を嫌がる長男を押さえつけるのが大変だったことなどいろいろ聞いた。

その傍ら、まだ血が止まらないのか、長男は涙を流しながら血だらけになった血止めの口に咥えながらテレビをジッと見つめていた。

夜遅くに、担任の先生から泣きそうな声で謝罪の電話をいただいた。今回の原因は、長男のマヌケな行動が原因であり、血だらけの長男を自転車の荷台に乗せて病院に連れて行ってくれた先生に感謝した。

長男にも電話を代わり、先生と戯けながら話をして、最後は明日元気に幼稚園に行くことを約束していた。

最近になって親の言う事を中々聞かなくなってきた長男が、先生の言う事は素直に聞いて返事をしていた様子を見て、多少ムッとすると同時に微笑ましく思った。

もうそろそろ幼稚園に登園する時間だな。
元気に家を出たかな?
まさか血止めのガーゼを口に咥えて行ってないだろうな?

今日は早く家に帰ろう。


-- iPhoneから送信