今年最初のレース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1/24(火)、社内のラジコンレースに参加してきました。社内のレースは30Tクラスと540クラスの2つのクラスがありまして、自分は540クラスで参戦してきました。

今まで、タミヤのTB-02を使っていたもんで、バッテリーの手持ちがストレートパックしかなく(バラセルを買いに行く時間も無かったので)、今日一日だけBDにストレートパックをグラステープで巻いて積んで、無理しなければ大丈夫だろうと思って参戦しましたが・・・無謀でした。

inte

予選の1週目にコース端のウォールに車体をヒットした瞬間、バッテリーが見事に吹っ飛びリタイア。

急きょ、バラセルを借り、2回目の予選に望みました。そのバラセルを積んだBDが下の写真。

BD02

バラセルにタミヤコネクターが付いてます(笑

ボディーをつけるとこんな感じ。

Z

TB-02のボディをそのまんま付けて走りました。

BDで走った感想は、速いっす!借り物のBDなので壊すこともできないし、BDで走るのも初めてだったもんで、いつもより軽く走ったつもりがTB-02では有り得ないタイムが簡単に出ました。

そして、TB-02の時はクルマ自体の精度の悪さもあっただろうし、自分のセッティングの腕という問題もあったんだろうけど、クルマの挙動なんて全然分かりませんでした。だからスロットルの開閉具合なんか超テキトウ。なもんでコーナリングなんて超ダメダメ。

だけどBDはコーナリングでしっかりクルマを前荷重をかけて曲がると、ノーズが気持ちいいくらい切れ込んでくれるし、クルマの挙動が手に取るように分かるような気がしました。

ということで今後とも、BDで走り込んでいきたいと思います。そして、自分の備忘録ということも含めてセッティングデータ等も、このブログで書いていけたらなぁ~とも思っています。

まずその前に、課長にいくらでBDを譲ってくれるか交渉します。