iPodが難聴の原因?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スラッシュドット ジャパン | Apple、iPodが難聴の原因になると訴えられる.

CNET Japanの記事によれば、米ルイジアナ州在住の男性がApple社を相手取り「iPodユーザーの聴力低下を防ぐ適切な対策を施さなかった」として現地時間の1月31日、集団代表訴訟を起こしました。

どこで調べた結果なのかは知りませんが、115[dB]の音量で毎日28秒間音楽を聴くと聴力が低下する可能性のある研究結果が出ていると記事にありました。

自分の場合、通勤が片道1時間くらい。往復で2時間。ほぼ毎日使ってます。密閉型のヘッドフォンを使用しているので、音量は周りの迷惑にならない程度に大きいと思います。だけど115[dB]って実際にどのくらいの音量なのでしょうか?それが分かりません。(クルマの排気音だったら、車検に通らないよね?)とにかく難聴になるのは個人差があるみたいだし。現時点での自分の思いは、なったらなったでしょ!

まず周りの人の迷惑にならないという事。そして聴覚に害が出ない程度の音量を意識して使いましょ。