花摘み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日、ウチの奥さんを連れて久々のドライブ。
場所は千葉県の千倉にある潮風王国とその周辺。
目的は花摘み。

花摘みなら、この近所にある白間津地区の方が毎年TV番組に取り上げられ有名。なぜ我が家は潮風王国がある千田地区に行くかというと、

  1. 潮風王国の大きな駐車場とお土産そして海の景色
  2. 潮風王国の目の前に花の売店と花畑がある
  3. 美味しい地魚料理の店がある

SN320159.JPG

潮風王国に一旦クルマを停めてしまえば、ほぼ全ての用事がこなせるのでいつも千田に行ってます。今日は週末の観光渋滞に遭遇し江戸川区から現地まで約3時間のドライブ。

現地に到着した時間が13:00過ぎということもありすぐに腹ごしらえ。入ったお店は、千葉ウォーカー(2/28号)でも紹 介されていた「食事処 花の○(えんSN320151.JPG)」という地魚料理のお店。場所は花畑の間の狭い路地を進んでいくので、花畑のど真ん中にあるような感じ。元々民家だった建物をそのまま店舗 として利用しているから出入り口は当然玄関。扉を開けて思わず「ゴメン下さい!」と言ってしまった。(笑

注文したメニューは、自分が「地魚お刺身盛り合わせ定食」、ウチの奥様は「カジキマグロのユッケ丼」。どちらもボリューム満点でとても美味しかった。食後は飾りでついてきたキレイな食用花でフラワーティーが飲める。

SN320153.JPGSN320152.JPGSN320155.JPG

次にメインの「花」、いつものおばちゃんのお店に行く。

SN320157いつもポピーを沢山買って帰るのだが、今年は開花がだいぶ遅れていて、ポピーの数が全然間に合ってないらしい。店にもポピーがあとわずかということで急遽、おばちゃんの畑に摘みに行く事になった。バスツアーのお客さんが大勢いた中、おばちゃんも一緒に畑までポピーを摘みに付いてきてくれた。いつもありがとう!

そして最後に潮風王国でお土産を買ってから帰宅。


食事処 花の○(えん)
住所:安房郡千倉町千田750

潮風王国および千田地区花畑の地図はココ!