F1 日本GP決勝

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

10/8、F1 日本GP(第17戦)はちょうど仕事していたもんでVIDEOに録画。オフの今日、ゆっくりとVIDEOを観ました。

何今年で引退するミハイル・シューマッハに優勝してシリーズチャンピオンになってもらいたいなんて思っていたら。凄いことが起きました。首位をキープしていたシューマッハがエンジントラブルで途中リタイヤ。そしてルノーのアロンソが首位に立ちそのままゴール。

Nifty F1-06: アロンソ/ルノー、最後の鈴鹿で日本GP初優勝

とりあえず、アロンソが圧倒的有利ではあるけれども、まだチャンピオンは決まってませんから。

次回、最終戦ブラジルGPが楽しみ。

Nifty F1-06: 最後の鈴鹿F1、今年も最高の入場者数を記録

あと20年間開催された鈴鹿サーキットでの日本GPは今年で最後。

そ の昔、ウィリアムズ同士でチャンピオンを賭けての日本GP、ナイジェル・マンセルとネルソン・ピケのデッドヒートの結果、マンセルがクラッシュしてピケが 優勝そしてシリーズチャンピオンをGETした時もありました。またマクラーレン同士でチャンピオンを争ったアラン・プロストとアイルトン・セナ。両者譲ら ずでクラッシュリタイヤした時もありました。またまた鈴木亜久里が決勝3位で日本人初の表彰台。鈴鹿ではこの20年間いろんなドラマが繰り広げられてきま した。今回これで鈴鹿が最後だと思うと何だか寂しい気もします。

来年からは富士スピードウェイで日本GPが開催。関東に住んでいる自分としては(三重県周辺の人には大変申し訳ないが)非常に嬉しい。富士スピードウェイでも鈴鹿以上のドラマを期待したい。