トヨタ 交通安全センター モビリタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トヨタ 交通安全センター モビリタ トヨタ 交通安全センター モビリタで講習を受けてきました。 内容は90分間の特別プログラムでしたが、運転姿勢の確認、慣熟走行、高速フルブレーキング、低ミュー路ブレーキングが体験でき、大変面白く勉強ができました。 特に面白かったのが低ミュー路ブレーキングの講習で、最初にABSVSCをオフにした状態で走行し、次にABSVSCをオンにしてもう一度同じコースを走行してクルマの挙動がどう変わるのか体験します。 ABSVSCをオフにして低ミュー路を走行すると面白いくらいクルマがスピンします。またスピンした後、教官がさわやかに言う『ナイス、事故で〜すっ!』の一言には車内で爆笑。 今までVSCなんていらねぇ〜よ!なんて思ってましたが、今回の講習でちょっと見方が変わりました。 あと気に入ったのが、モビリタの教習車で使用されているマークX。グレードは250Gだったと思います。

久々に6気筒のセダンに乗りました。良いッス6発は!エンジンの吹け上がりと良い、出だしのトルクと良い。でも音は昔の直列エンジン(1G、1JZとか2JZ)の方が良かったな。今現在、4気筒エンジンのミニバンユーザーなので非常にうらやましく思いました。