誕生日プレゼントはSUNPAK PZ40X

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ウチの奥さんから誕生日プレゼントをもらいました。

モノはコレ。

誕生日プレゼントはストロボ

SUNPAK PZ40Xというカメラのストロボ。
写真が趣味でもあるので非常に嬉しかったんですけれども、人へのプレゼントには非常にマニアックな一品。

女性がひとりコレを買いに行くのは大変だったと思います。
このストロボはニコンのF80に取り付けて使用します。


ところがSUNPAKの「お知らせ」を見ていたら

+ + + S U N P A K + + +

2006.04.14 SUNPAK NEWS - PZ40X NE-i (D200対応版) 発売日決定のお知らせ

今年の4月、D200の対応版が発売したことによりF5、F100以外のフィルムカメラが対象外となってしまったよう。確かにストロボの入っていた箱を確認したらD200対応というシールが貼られてました。(その前はF80に対応してたはず!)

ということは当然F80も対象外!

マジッスか?

でも対象外とはいえ難なく作動はしています。
ただし、このストロボを使って撮った写真をまだ現像していないので写り具合は確認できていません。
まあ良いッか。
写真を確認してダメだったらマニュアルで使えばいいし。
以前から次のカメラはD200にしようと思っていたんで、D200を買う良いきっかけ?

他にこんな人いますか? 

写真ちゃんと写ってました?

TOCAD ENERGY PZ40X-NE B パワーズームストロボ Nikon用(ブラック)

B0002EGAM6