寒川神社

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

寒川神社
昨日、実家の両親が寒川神社へ初詣と八方除けのお祓いに行くという連絡を受けて、一緒に連れて行ってもらいました。

自分自身初詣は3日に済ませているので、目的は両親がお祓いをやっている時に行き場がなくなった実家で飼っている犬の世話と境内をブラブラと徘徊と称して出店でひたすら買い食い。

それにしたってすごい人の入りでした。
車を駐車場に入れるだけでも1時間待ち。
両親曰く、お祓いも1時間以上は待ったみたい。

有名どころの初詣は凄いッス。

ところで、寒川神社の神門に派手なお飾りがありました。(写真参照)
屋根の下あたりに取り付けてあるやつ。

これは、初詣の参拝者を迎える寒川神社の「迎春干支ねぶた」(2/3まで)というモノ。毎年本場ねぶた師に作成を依頼し青森から取り寄せているよう。間近で見るとかなり非常に迫力がありキレイなものでした。夜間はライトアップされているようなので、コレだけ見るなら夜の方が良さそう。

これが毎年みることができるのなら初詣は寒川神社に切り替えようかな?と一瞬思ったけど、人が多すぎなもんでちょっと無理。