人間ドックを受けてきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日(2/25)、人生2回目の人間ドックを受けてきました。
病院は自宅から近い江戸川病院内にある検診センターマックスライフ。
選んだ理由は、設備が凄いとかそういうものは一切関係なく、ただ自宅から近いということだけ。

今回の人間ドックの総合的な感想は、
緊張感なくリラックスして検査を受ける事がでました。
途中あまりにもリラックスし過ぎて居眠りまでしてしまったくらい。

リラックスできた理由は、
普 通人間ドックの待合室のイメージというと、それぞれ検査する部屋の出入り口の前に簡単なイスが数個並べられているという感じですが、江戸川病院の場合、大 きな待合室がひとつだけあり、その待合室を中心としてその周りに各検査する部屋が配置されているから、次の検査はあっち、その次の検査はこっち、なんてい う移動が全くありませんでした。そして待合室には一人掛け用の大きなソファーが並べられ、前方中心には大型TVがあり、ドリンクやアメのサービスがあった ので、ひとつ検査が終わったら待合室に戻って次の検査で呼ばれるまでTVを見ながらコーヒーを飲んだり、雑誌を読んだりして寛いで検査受ける事ができまし た。

あと検査時の感想、
特に特別な印象を受けるものは無く、ごく一般的ではないかと思いました。
強いていうなら、内科検診を一番最後に受けましたが、その内科検診の時には既に血液検査の結果が出ていたのは少々驚きました。今までは、数週間後に突然検査結果が自宅へ郵送されてきて、それをドキドキしながら見てたもんで。

ビックリした事、
ただ自分自身が初めて受けた検査だったので非常に焦ったというか、恥ずかしかった検査がありました。
それは痔の触診検査。
人生で初めてケツに指を突っ込まれました。(そういうプレイ経験もナシ)
突っ込まれただけならまだしも、グリグリと指がローリングし始めた時は、思わず「ウォ〜!」とか大声が出てしまいました。
検査が終わった後、女性看護士にケツをトイレットペーパーで拭かれたわけですが、その時は何ともいえない寂しさが残り、これでひとつまた大人になった気がしました。

ワ〜ン!