田町駅前のラーメン屋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
仕事帰り重宝していたラーメン屋3軒が一気に閉店。
影丸の担々麺がもう食べれないのは非常に残念。

田町駅東口(芝浦口) - ラーメン道楽 〜目標1日1食〜 JR田町駅東口----。 駅前ロータリー伝いに軒を連ねる飲食店のなかにラーメン屋さんが4店舗あった。うち3店舗は同資本のゼンショー系のGMフーズだったが、この夏すべてがクローズ。駅に近い順に「梟」「影丸」「今昔堂」だ。味は人それぞれの好み。だから仔細は避けるが、重宝していたことは事実だけに少し残念だ。
「今昔堂」のあった場所は「味源」というラーメン屋ができた。
母体は同じ会社のようだ。
味は自分自身まだ未体験。
こちらのブログに味源のエントリーが公開されている。
こんなラーメン屋のようだ、今後の参考にしてみたい。

味源 - ラーメン道楽 〜目標1日1食〜 メニューは大別して3種。札幌味噌、函館塩、旭川醤油だ。プレーンなラーメンは600円(味噌は680円)。今回は醤油味を選んだ。当然、茶色いスープのラーメンと勝手に思い込んで待っていると... やって来たのは白っぽいヤツ。思わず店員さんに「これ、醤油ですか?」と確認してしまった(照)。そう、スープは豚骨醤油。かなりヘビーだが、臭みは感じずマイルドな味わいだった。麺は太く硬めだ。コシがあるタイプではなく、茹で時間を短くしたような食感だった。具材はチャーシュー、もやし、メンマ、青ネギ、海苔。かなりボリュームがある。「一杯飲んだ後のラーメン」にはシンドイかもしれない。

▼ 参 考

 ラーメン全国地図 (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000B873OM