トラベラーズノート、2009年Diary

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

トラベラーズノート・リフィル遅れませながら、丸善(丸の内本店)で来年の手帳を買いました。

いつも丸善の手帳売り場に行くと、
見た目もカッコ良くて使いやすそうな
手帳が沢山、山のように置いてあります。
それを見た瞬間、非常に心が躍り、事前に決めていた
自分の思いやこだわりがブレブレになってしまい
なかなか決めきれず、何も買わずに店を去る事が多々ありました。

ですが今年は、
最初っから心の中で来年使いたい手帳が
今までにないくらい心の中で明確になっていたので
何も迷いはありませんでした。
売り場に行っても他の手帳は一切目もくれず
一点集中買いすることができました。

来年、使用する手帳は、
今年同様にトラベラーズノートでいきます。

トラベラーズノートのDiaryは月間と週間の2種類発売されてます。
ワタシは今年と同様バーチカルタイプの「週間Diary」に決めました。
今年は、昨年新発売だった2008年版「月間」と「週間」の
2種類を使ってみましたが、「週間」の方がワタシのライフワークに
ハマったので今年は「週間」だけ購入しました。

ただし、「週間」の 最大の弱点は
「1月〜6月」と「7月〜12月」の2冊構成であること。
ちょっと使いにくい。
何とか1冊にまとめてほしいと思います。

最後に、
自分がいつも手帳を使う上で心がけていること。
手帳は、スケジュールを書き込むだけで使うには勿体無さすぎると思っています。
だからワタシは、その時に感じた事、その時に考えていたことや、
その時の喜怒哀楽などを手帳に書き込むようにしています。

スケジュールは手帳だけでなく、どこか見れば、
例えばPCとかに残ってるもんでしょ。
特に仕事関係であれば。
逆に、自分の感情や考えって結構バックアップしてませんよね。
このバックアップ作業は自分が成長する上で、非常に大事かなと思ってます。
それが仕事であってもプライベートであってもね。

トラベラーズノートはそれをワタシに気づかせてくれ
かつ実現させてくれた唯一の手帳です。
(今のところ・・・ね!)



トラベラーズノート セット ブラウン
B000ZYF22M
2009年 週間ダイアリー (トラベラーズノート リフィル)
B000ZYKFRY