サーバにつながらない

先日、仕事で使っているモバイルサイトのサーバが落ちた。
悲惨な思いをした。
そのダメージは実績的にも、精神的にも、今も尾を引いている。

そして突然思いついた。
この数ヶ月、このブログのバックアップをした記憶がない。
何かあったら、再インストールが非常に面倒くさい。
過去にバックアップを取っておらず、突然データベースがぶっ壊れて悲惨な思いをしたことがある。
ということで、数カ月ぶりにバックアップを取ることにした。

そこらへんのASPサービスやらプロバイダの無料ブログを使ってるとしたら、バックアップを取ることすら必要ないかもしれないが、私たちのような場合はそうはいかない。全て自己管理。

久々にFTPソフトを立ち上げFTPサーバにある全ファイルをとりあえずダウンロードしようと思った。

..........。

全くサーバにつながる様子がない。

サーバの中身が全く見えない。

焦った!

設定やらパスワードやら何回も見直して、仕舞いにはFTPソフトまで再インストールし直しても全くサーバにつながらない。

チョー焦った!!

素人の自分としては何だかもうさっぱりわからない。

もう頭の中はパニックだ!!!

最終的にロリポップサーバにメールで問い合わせてみた。
で、その結果を見てみりゃ、結果はなんてことなかった。

最近、システムメンテナンスでサーバが新しく変わったらしい。
1Gから8Gに容量が増えたり、インストールされているソフトのバージョンが上がったりしたらしい。

で、その際、新しい機能として「FTPアクセス制限」という機能が追加されたらしい。
それは、前もって管理画面でFTP接続を許可するIPアドレスを登録しておかないと、FTPサーバにつながらないというもの。だから自分の場合、この設定をしてなかったから、何をしてもFTPサーバにつながらなかったというわけ。

へぇ~。

IPアドレスを登録して、今、バックアップとってます。

ロリポップサーバを借りてて、最近サーバが新しく変わったという人がいましたら、その他チョコチョコと設定を変えておかないとイケないところがあるみたいなので、一度FTPやらメールの設定を見直した方がいいかも。

 

▼ 参 考
Movable Type 5実践テクニック
蒲生 トシヒロ 藤本 壱 小野崎 直昭 難波田 実香 柳 泰久 柳谷 真志 丹羽 章
4797358831