初心に戻って

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう一年間くらいになるのか、それ以上になるのか、ブログのエントリーが極端に少なくなった。

それは、仕事が忙しくなったというわけではなく、子どもの世話が忙しかった訳でもない。逆に気持ち的には沢山書きたかったくらい。

今思うと、書けなくなった理由のひとつとして、最近仕事で実務というよりかは、上司や役員などに提出する報告書や、企画書的な書類を書く機会が増えた。

個人的に凄く苦手な仕事。だからなのか、努力はしているつもりだが、中々上達しない。

そうすると、書類でマトモな文章も書けないのにブログなんて書いてどうするんだ!という気持ちになって何も書けなくなってしまった。

文章の書き方だけではなく、中身についても同じ。

いつの間にか、ブログの記事を書くことがもの凄いプレッシャーになっていた。

そしてつい先日、昔使っていたココログのプロフィールに書いた自分の言葉で気が晴れた。

willというblog :
このblogを通じて世間に何かを訴えたいということは特にありません。何か有益な情報を発信するわけでもありません。そして多くの人に見てもらいたいなんて大層なことも考えてません。ただ自分のメモ帳程度にこのwillは存在します。

元々このブログは、自分自身のためだけに存在し、文章が下手であろうが何であろうが、自分の気のまま、思いのままのメモを書き残しておこうと思ったブログ。そのポリシーとして書き残したのが上の文章。

何もプレッシャーを感じることはない。
初心にかえって、書き続けられるところまで書き続けてやろうと思う。
将来の自分の為に。

毒を食らわば皿までか!

自画自賛だけど、本当にこのブログやってて良かったわ!
いや〜、まさか自分の言葉に救われるとは思わなかったな〜。ホント気が楽になった。
そのうち読書メモも復活させたいな。最近本を読まなさ過ぎるから。

仕事は仕事で頑張ります(^_^;)