MovableType5.1アップグレード

最近は病気がちかつ子供が幼稚園に行っているもんだから、休みの日は家でゴロゴロしている日が多くなりました。

今日も病院に行ってました。

で、自宅に帰ってきてから、久々にブログをいじりしました。

MovableType5.1にアップグレード。
自分自身の備忘録のためにちょっとこのブログにメモしておきます。
作業内容は、

  1. 個人ライセンスでMT5.1をダウンロード。
  2. DBだのMTフォルダだのバックアップしまくり。
  3. 解凍したMT5.1を今までと同じアプリ・ディレクトリにアップロード。
  4. 拡張子「.cgi」と名のつくファイルを全てパーミッション700に変更。
  5. 旧アプリフォルダからmtconfig.cgiをMT5.1フォルダにコピー。
  6. 旧アプリフォルダ削除。
  7. MT5.1フォルダを旧アプリフォルダと同じ名前に書き替える。
  8. ログインすると自動アップロード。

以上、アッという間に終了。
ワタシのような素人にもホント簡単!

ただしもしかすると、デザインやテーマをオシャレにいじってる人は、これだけじゃ終わらないので気をつけて!自分の場合、旧バージョンからデザインを上手く引き継いでくれなかったので、旧アプリフォルダからmt-staticフォルダ内のsupportフォルダの中身を何個か新アプリフォルダにコピったりして今のデザインを引き継いできました。

アップグレードした効能はまだ体感できてません。
とりあえずセキュリティのためかな?

 

▼ 参 考

基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)
田口和裕 シックス・アパート株式会社
4839933596
毎日コミュニケーションズ 2010-01-22
売り上げランキング : 67333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools