EeePC1000HEにドーピング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ドーピングといっても、ただのメモリ増設。

個人的にこのマシン、メモリ最大1GBしか積めないと思っていたら
こちらのサイトで2GBまで増設できるような記事があった。
特に1GBでも不満はなかったけど、メモリが安いうちにやっておこうと
早速チャレンジ。

【Hothotレビュー】 ASUSTeK Computer「Eee PC 1000HE」 ~長時間バッテリと新型キーボード採用
メモリはSO-DIMMで実装されており、標準では1GBのモジュールが挿入されている。従来モデルと同じように、2GBのモジュールにも交換可能になっている。


2GBメモリの調達は、 秋葉原のドスパラ本店。
メーカーはサムスン製を選択。
価格は2,480円。
店員さんにこのマシンは、必ずバッテリーを
外して作業した方が良いとアドバイスをもらった。
(何でか理由を聞いたけど忘れた!)

自宅で早速交換作業。
本体裏のネジを2本だけ外せば良いので
不器用な自分でも約1分で作業終了。

で、電源を立ち上げたところ、1GBまでしか認識しない。
いくらメモリを取り付け直し、再起動を繰り返しても
1GBまでしか認識しない。

不良品か?
相性が悪いのか?


ネットで調べたら、
いくらメモリを交換しても、BIOSにあるおまじないをしない限り
2GBまで認識してくれないことが分かった。

EeePC1000 買ってしまった・・ - Windows Live
メモリーの交換後の注意としては、 交換しただけでは1Gとしか認識されない ので、PC起動時にF2 連打で BIOS を立ち上げ、 Save & Exit でそのまま保存すればOKですた。


このエントリーを鵜呑み、いやいや、神の御告げと思い、
電源立ち上げ時、F2連打のSave & Exitを実行!

 

写真の通り、 2GB(正確には1.99GB)に増設成功。

で、実際使ってみたインプレッションは、
ホントこれで増設しなの?
ってくらい、体感できない。

ここで不吉な注意書きを発見。

Eee PC 1000HE | Easy to Learn, Work and Play
※2.グラフィックス機能にメインメモリの一部を使用するため、実際に使用できるメモリ容量は約0.99GBとなります。


よく分からんが、
結局のところ、いくらメモリ増設してもダメってこと?
別に1GBでも不満はないから別にいいけど。

 

▼ 参 考

ASUS EEEPC1000HE-SILVER 10inchワイドTFTカラー液晶 EPC1000HE-SIV001X
B00213JU82