SQLite → MySQL移行にチャレンジしてみた

11/26 (木) Movable Type 5 出荷に先駆け、とりあえず今使っているSQLiteをMySQLに移行しようとチャレンジしてみた。

個人的に何もテクニックやバックボーンが全くない中、ネットでどうやって移行するのか調べてみた。

そうしたら以下のブログを見つけて、この手順に習い実際に作業してみた。

MovableType4(MT4)でSQLiteからMySQLへ移行する | A Day in the Life
MovableType5への移行を見据えてMySQLへのDB移行をしました。過去に1回失敗してSQLiteに戻しましたが今回は何とか成功しましたのでメモを残しておきます。 ※この記事を参考にして復元を行い、データが復元されなくても責任は取れませんので自己責任でお願いします。

で、結果は失敗。
バックアップ作業は順調に進み終了。
バージョンが同じMTをウィザードでMySQLを選択しながら新規インストール。
そして最後、システムメニューから復元している途中で痛恨のエラー発生。

ビビッた!
最後の最後でなんてこったい!
原因はよく分からないが、復元先と復元もとの何かがバージョン違いでエラーが発生したようだ。
とりあえず何が何だか分からないワタシとしてはジ・エンド。

また元の4.261のアプリフォルダを所定のディレクトリにぶっ込んで、MySQLを削除してから再構築して元通り。

そのうち時間を作って都内某所ホテルに閉じこもり、一人合宿でもしてMovable Type 5をインストールしようかなと適当な事を思った。

そのぐらいしないと、今年はMovable Typeに使う時間が割けそうにない。