FireFox5リリース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ちょっと前に"4"がリリースされたと思ったら、もう"5"ですか。

今朝"5"にアップグレードしたらア頻繁に使うアドオンが使えなくなってしまいました。
Google Toolbarすらダメでした。

調べたらこんな紹介があったので早速試してみました。

Firefox5正式版リリース!年内にはFirefox9へ!
これにより、新しいバージョンのFirefoxに対応していないアドオンでも、大抵のアドオンは動くようになるはずです(アップデートにより、Firefox側で大きく機能が変わったもの等は動かないかもしれません。互換性がチェックされないため、動作の保証は一切ありません)。

「extensions.checkCompatibility.5.0」の数値のところを、新しいFirefoxのバージョンにあわせて変えれば、新しいFirefoxがリリースされたときにも対応できます。「アドオンの互換性が不安でアップデートできない」というようなことも少なくなるのではないでしょうか。

とりあえず、自分でもFirefox4からFirefox5に更新してみて、動作速度がさらに速くなったように感じています。

これで不自由なく使えるようになりました。
早くアドオンのバージョンが追い付いてくれることを願います。

それにしてもこの記事を読むと、FireFoxは年内には"9"までバージョンが到達するようなことが書いてあります。どうなっちゃうんでしょうか。素人には想像もつきませんが、とりあえず安全で便利であれば嬉しいですね。


▼ 参 考
わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)
わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS)I O編集部

工学社 2011-05
売り上げランキング : 339355


Amazonで詳しく見る
by G-Tools