ラジオにハマってます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
3.11の大震災以来ずっとラジオにハマってます。
きっかけは大震災後のテレビで放映される画像が苦痛だったから。

連日連夜、津波が街を飲み込む映像、人の叫び声や泣き声とその姿、過剰と思えるくらい大量に放映されていた。
それにつけコメントは他人事。
事実は事実として受け止めなくてはならないし、日々の激しく移り変わる情報も得なくてはいけないのだが非常に苦痛だった。
気がつけば自分の母親と子供が精神的に不安定になっていた。
情報は得たくとも、テレビの偏ったとも思える番組や映像を家族にはなるべく見せたくなかった。

しばらくテレビは子供用に過去録画してあった子供番組を繰り返し流し、情報はネットとラジオから得ていた。
その当時覚えているのは、ラジオは情報だけを淡々と述べるあの声が精神的にも心地良かった。

いまはそれなりにテレビも観るようになったけど、ラジオも活躍中。
就寝前や起床時、iPodの曲に飽きた時、はたまた風呂に入ってる時など。
ラジオの延長線でPodcastも頻繁に聴くようになった。

個人的ラジオの魅力は、テレビではなかなか出演されない人の話や、テレビではなかなか紹介されない話や曲がたくさん聴けるのが楽しい。

長くなってしまったけど、ウチで活躍しているラジオとアプリはコレ!

◇Macで聴く場合はコレ(↓):radiko.jpはノイズが無く聴けるので非常に良いです。また最近ではbayfmとかNACK5とか聴けるようになったのが素晴らしい。また今は復興支援プロジェクトとして東北地方局のラジオを聴くことができます。
radiko.jpガジェット 
radiko.jp復興支援プロジェクト


◇iPhoneで聴く場合はコレ(↓):バッテリーの減りが気になりますが、どこでもラジオを聴けるのが嬉しい。

radiko.jpアプリ for iPhone
radiko.jp
無料
(2013.10.03時点)
posted with ポチレバ

◇ラジオで聴く場合はコレ(↓):同調が微妙。これを使う時は同調しやすいNHK(AM)を聴くことが多いっス。

SONY コンパクトラジオ ICF-50V(W)SONY コンパクトラジオ ICF-50V(W)

ソニー 2006-02-01
売り上げランキング : 35026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇風呂場で聴く場合(↓):近所のホームセンターで買いました。特に問題ないけど、アンテナが無いから同調しやすいNHK(AM・FM)を聴くことが多いっスね。

ELPA 防滴シャワーラジオ ER-W10F
ELPA 防滴シャワーラジオ ER-W10F
朝日電器 2009-03-16
売り上げランキング : 23888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools