箱根de紅葉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

箱根の紅葉を見に行ってきました。
行ってきたのは11月下旬のこと。
クルマで小田原方面から国道1号線をずっと芦ノ湖方面までドライブしてきました。
山の下から上まで、紅葉が本当に綺麗でした。

強羅で1泊しました。
初日の昼食は、宿泊予定のホテルのすぐ近くにある「田むら 銀かつ亭」に散歩がてら足を運んでみましたが、店の前は大行列。しばらく列んでいると、目当ての「豆腐かつ煮定食」が売り切れ、敢え無く退散。仕方無く強羅公園の前にあるレストランで昼食。その後はホテルで温泉に入ったりロビーで読書したり、ゆっくりさせてもらいました。

2歳の息子には紅葉の綺麗さは分かるワケがありません。、2日目は、ウチの坊ちゃんが好きな水族館が芦ノ湖にあるというので行ってきました。

行ってきたのは海抜723m、日本で一番標高の高いところにある箱根園水族館
息子は一番最初の大水槽(↓)から大はしゃぎ。

CA3C0126.jpg

でも一番のお気に入りは、可愛らしいペンギンやらバイカルアザラシには一切目もくれず、高足ガニやらカサゴやらが集まったちょっとキモい系が集まった薄暗い水槽がお気に入りでした。

水族館の後は、仙石原のススキをちょっと散策してから近所の蕎麦屋で昼食。
本当は、先日テレビで紹介されたこの店で食べたかった。
でも残念ながら定休日。
次回また来た時にチャレンジします。

昼食が終わってからまた移動し、大涌谷で温泉タマゴを食べて早めに切り上げました。
そして帰り道、小田原の鈴廣でカマボコや干物を買って帰りましたとさ。

今回の感想は、
紅葉も綺麗でしたが、水族館が最高でした。
子供につられて水族館にハマりそうです。
今度「しながわ水族館」あたりを攻めるか、葛西臨海水族館の年間パスポートを買って、ウチの坊ちゃんと一緒に通い詰めてみようかなとも思っています。

▼ 参 考

るるぶ箱根'10 (るるぶ情報版 関東 13)
4533075290