Google日本語入力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Googleが日本語入力ソフトを公開したことをこちらのエントリー(↓)で知りました。
 
Google 日本語入力を試してみました - greenplastic.net
さて、Google から日本語入力ソフト*1、その名も Google 日本語入力がリリースされていましたので、さっそくインストールしてみました。無料で利用できます。

「無料」という言葉に弱く、直ぐに仕事用PC、プライベートPCとMACの合計3台にインストールして使っています。今も当然Google日本語入力を使ってこのエントリーを書いてます。

ワタシはずっと「MS-IME」と「ことえり」ユーザーでした。「ATOK」は有名過ぎるくらい有名なソフトですから、過去に使ったことはあります。でも操作的に好印象が得られず、それに有料ということで、ちまちまとユーザー辞書をカスタマイズしながら「MS-IME」と「ことえり」を使ってきました。

別に改まってワタシが書くことでも無いと思いますが、「MS-IME」と「ことえり」はあまり頭が良くありません。先日、仕事用PCの「MS-IME」は痴呆症を患ったかと思うくらい、ある日突然変換がおかしくなりました。以前から日本語入力に関しては、ストレスが溜まってました。

そこで、今回のGoogle日本語入力は私にとって救世主になってくれるのか?

まだ使い始めてから3日しか経ってませんが、今のところ何ら問題なく使っています。恐ろしいくらい自然に使っています。Googleサジェストは思ったより良い感じです。おそらく「MS-IME」や「ことえり」よりかは遥かに使い易いです。

おそらく有料化や自分のPCやMACにインストール不可にならない限りずっと使っていくと思います。

何かあったらまたココで書きます。


▼ 参 考

Googleの全貌
4822262421