Google Appsを使い始めた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

数日前のこと、家族のメールアドレスを新規に作ってあげることになりました。

どうせなら今まで使っていた自分自身のアドレスも見直し、家族全員でオリジナル・ドメインを使ったアドレスを使うことにしました。ですが、容量やスパム対策として、今現在契約しているロリポップのメールサーバーは使いたくありませんでした。ちなみにドメインはムームードメインを利用しています。

そして今回、以前から憧れていた「Google Apps」にチャレンジしてみました。
いつからスタートしたか把握はしていませんが、「ムームーDNS」に『カスタム設定機能』が追加されたので、他社サービス(例えばバリュードメインの転送サービスなど)経由することなく簡単に「Google Apps」を利用できるようになったみたいです。

実際やってみると、別にチャレンジするって気負うこともなく簡単に作業は終了。

今回お世話になったブログはこちら(↓)です。

ムームーDNS:カスタム設定で Google Apps を独自ドメインで運用 - NEO-SHOCKER.COM v2
ムームードメインで管理しているドメインを、paperboy&co が運営する独自ドメイン対応サービスを複数設定できる「ムームー DNS」にカスタム設定機能が追加されました。
従来なら、Web にはロリポップ、チカッパ、ブログには JUGEM といった具合に同社の運営するサービスに割り当てるか、別のネームサーバを利用して他のサービスを割当るなどしていましたが、カスタム設定機能の追加により、ムームーDNS のみで他のサービスを利用する事が出来るようになりました。
自サーバの容量を圧迫することなく、セキュリティ性に優れているので非常に重宝しています。

▼ 参 考
入門 Google App Engine for Java
479802452X